4年 It’s a small world
4年生は音楽科の時間に「It’s a small world」のリコーダー演奏に取り組んでいました。有名な曲ですが、それだけに難しそうです。出だしから、ゆっくりしたリズムで練習していました。素敵な曲なので、上手に演奏できるようにがんばって練習してほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 2と3の公倍数
5年1組では算数科の時間に次のような問題を、タブレットを使って考えていました。縦2cm、横3cmの長方形、縦横いくつ並べれば正方形になるのか、近くの友だちと相談しながら、タブレット画面上に実際に並べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 心の動きを短歌で表そう
5年2組では国語科「心の動きを短歌で表そう」に取り組んでいました。表現を工夫して、自分たちで短歌を作ります。そのためには、まず材料集めをするようです。心が動いた場面や出来事を思い出し、そこから連想した言葉を書き出します。
そうして集めた言葉をうまくつないで、短歌を作りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 円の面積の公式
6年1組では算数科の時間に円の面積の公式を考えていました。円の面積は、「縦の長さが『半径』横の長さが『円周の半分』の長方形」の面積に等しいことがわかりました。では、長方形の面積は「縦×横」なので、円の面積は「半径×円周の半分」となって……。
みんなのノートに書かれた式が、少しずつ円の面積の公式に近づいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 心の動きを俳句で表そう
6年2組では国語科「心の動きを俳句で表そう」に取り組んでいました。自分たちで俳句を作るために、まず季節を感じた出来事をから言葉を集めます。
そのために「季語」について理解を深めます。2つの有名な俳句、季語はどの言葉なのかを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|