令和7年度もよろしくお願い申しあげます

4年 ヒトの体のつくり

4年生は理科の時間に人体模型を使って、ヒトの骨格のつくりを観察していました。骨は大半が固いですが、骨と骨のつなぎ目は曲がりやすでて、その部分を「関節」ということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 分数のたし算の仕方をさらに考えよう

5年1組では算数科の時間に次のような問題を解いていました。1問目、通分して分母をそろえる時にコツがあるようです。
2問目、計算した後、分母も分子も偶数なら、どうすればいいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 物語が伝えたいこと

5年2組では国語科「注文の多い料理店」を学習しています。前時には、物語で使われている表現や言葉から、紳士たちの人物像を捉えました。本時では、物語の最初と最後を比べて、紳士の変わったことと変わらなかったことを考えていました。
本時考えたことから、宮沢賢治がこの物語を通じて伝えたかったことに迫ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 We live together

6年1組では英語科「We live together.」に取り組んでいました。教科書には数々の動物の写真が載っています。先生から出された3つのヒントから、どの動物化を当てます。「I live in the sea.」「I’m not s fish.」「I have a shell」3つ目のヒントでわかったようです。「I live in the forest.」「I eat nuts.」「I’m dangerous.」最近トラブルが多発しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 織田信長の政治

6年2組では社会科の時間に織田信長が行った政治について資料を調べていました。有名な「桶狭間の戦い」「安土城」など、児童も結構知っているようでした。織田信長の政治から世の中の流れの変化を感じ取れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 休日
11/25 SC(なし。18日に変更)
11/26 学校おはなし会(1・2・3年)
11/27 遠足6年(カップヌードルミュージアム・五月山動物園)
11/28 防災学習参観 PTA親子クラフト