4年 運動会の目標
4年生は運動会で、ダンス・徒競走・台風の目に出場します。図画工作科の時間に、運動会の目標を考えて掲示する準備をしていました。赤・白の色画用紙を円に切り抜いて、目標を書き込んでいました。この後、どのような掲示物にするのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 未来の命を守ろう
5年1組では総合的な学習の時間「未来の命を守ろう」に取り組んでいました。前時には、学校の健康診断を例に挙げて、命を守る取り組みについて考えました。
今回は「母子手帳」が母子の命や健康を守ることに役立っていることを知り、病院や医師を増やす以外にも小さな命を守る方法があることについて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 これからの日本の食糧生産のあり方
5年2組では社会科の時間に「これからの日本の食糧生産のあり方」について考えてタブレットにまとめていました。教科書や資料集だけでなく、インターネットも活用して調べていました。低い食糧自給率・生産者の高齢化や減少・異常気象や経費の高騰など問題山積な中、しっかり考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 ならび方と組み合わせ方
6年1組では算数科「ならび方と組み合わせ方」を学習しています。問題を読んで、「ならび方」の場面なのか、「組み合わせ方」の場面なのかを判断して、「枝分かれ図」「表」どちらを使って考えるのが便利かを確認していました。
また次の問題のように特殊な条件が加わった時の解き方も話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 和音
6年2組では音楽科の時間にオルガンで和音を弾く練習をしていました。「ドミソ」「ドファラ」「シレソ」けん盤の位置を確かめながら3本の指を使って弾いていました。
この後、和音と低音を組み合わせた「じゅんかんコード」に合わせて、旋律を弾くところまで練習します。難しいけどがんばって練習してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|