4年 考えを伝える文章を書こう
4年2組では国語科の時間に、どちらのチラシの方が良いのか、自分の考えを伝える文章に取り組んでいました。2種類のチラシを違いを比べて作成したフローチャート図を見ながら、「1つ目の理由」「2つ目の理由」を説明しながら、自分の考えを展開していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 卒業式 別れの言葉の練習
5年生は3月18日(火)に挙行される卒業式での別れの言葉を練習していました。お祝いの言葉は、小さい声ではいけませんが、ただ大きい声を出せばいいわけでもありません。どのように声を出せばいいのか考えながら練習していました。台詞を覚えてない人は、がんばって早く覚えてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自分の町の魅力を伝える
5年1組では英語科「自分の町の魅力を伝える」に取り組んでいました。「Welcome to our town.」「We have a 〇〇.」「You can see □□.」の構文を活用します。では、中国のお友だちMikkiは、何を紹介するのでしょうか。「The Great Wall?panda?」
そして、鶴町では何を紹介しましょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 思い出に残った学校行事を伝え合おう
6年1組では英語科「思い出に残った学校行事を伝え合おう」を学習していました。2人の英会話をヒアリングして、ニックが思い出に残った学校行事は「sports day」なのか「music festival」なのかを考えていました。6年生は、自分が思い出に残っている学校行事を英語で話せるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 思い出の場所
6年2組では図画工作科「思い出の場所」を絵で表しています。校舎をえがいている子が多かったです。みんな、それぞれの場所にどんな思い出があるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|