6年 学校行事で行った場所やしたことなどを伝えよう
6年2組では英語科「学校行事で行った場所やしたことなどを伝えよう」に取り組んでいました。Kazuki,Lily,Manamiが思い出に残った学校行事について発表した様子をヒアリングします。次の問題を見て絵を線で結んだり、質問に答えたりします。中学生に向けて、英語はしっかり学べたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(火)の給食
3月4日(火)の給食は、ごはん・牛乳・関東煮・きゅうりの梅風味・とら豆の煮ものです。関東煮は、卵の除去食対応献立になっています。
関東煮とは、関西地方で呼ばれている「おでん」のことですが、実際の関東の「おでん」よりも甘い味付けになっています。具材には本来牛すじ肉を使うことが多いのですが、給食では鶏肉を使用しています。 きゅうりの梅風味は、きゅうりに梅肉や砂糖を加え、甘酸っぱく食べやすい味付けにしています。 とら豆は、豆の模様が濃い黄褐色と薄茶色で、動物の虎ににていることから、この名前がついています。砂糖を加えてゆっくり煮ることで、柔らかくて芯まで甘さがしみ込んだ煮ものになっています。 今日もごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 かたちづくり
1年生は算数科「かたちづくり」を学習します。単元のはじめに、三角形の色板を使って、いろいろな形を作ります。色板は表裏で色が違うので、多彩な模様の形が作られます。家や魚、船など、いろいろな形ができ上がってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 声に 出してみよう
2年1組は国語科「声に出してみよう」を学習していました。「明日は『あめ』でしょう。」「『あめ』をください。」ひらがなで書くとどちらも同じ『あめ』でも、違う言葉になり、高くなる音の位置が変わります。他にもそんな言葉がないか、探してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 お手紙
2年2組では国語科「お手紙」を学習していきます。まず物語を読んだ後、「すきなところ」「ふしぎに思ったところ」をノートに書き出していました。カエルが2匹並んで座っている場面が2か所あり、挿絵にも特徴があります。がま君の家にお手紙が着くのに4日かかるのが不思議に思った子が多かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|