3年 クマの風船
3年生は国語科「クマの風船」の学習が始まりました。ゆうすげ村のゆうすげ旅館には、いろいろなお客さんがやってきます。この物語では、四角いふろしきづつみを持った大がらな若者がやってきました。前に学習した物語「ゆうすけ村の小さな旅館」の続きです。今度はどんな仕掛けがあるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自分ならどちらを選ぶか1
4年生は国語科「自分ならどちらを選ぶか」を学習しています。2種類のチラシを見て、それぞれの特徴を書き出します。「気持ちが込められている」、「子どもでも読みやすい文字数である。」など、2種類のチラシを見比べてそれぞれの特徴を書き出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自分ならどちらを選ぶか2
2種類のチラシの特徴を書き出したところで、グループに分かれて、それぞれのチラシを見て考えたことを交流します。話し合ったうえで、自分ならどちらのチラシを選ぶのかを決めるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 いろいろな方言
5年1組では国語科「方言と共通語」を学習しています。前時に、タブレットで日本各地の方言について調べていました。本時では、調べた方言を発表しました。紹介された方言を付せんに記入して日本地図に貼っていくと、日本の方言地図ができ上がりました。この後、グループごとに感動・振り返りを交流していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自分たちの命やくらしを守るために
5年2組では社会科の時間に、災害から自分たちの命やくらしを守るための取り組みについて学習しました。「自助・共助・公助」という言葉がありますが、自分たちで自分を守る自助、近所や町で協力し合う共助の大切さを学びました。子どもたちの中から、地域の防災リーダーが育ってくれたらうれしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|