2年 分数
2年2組では算数科「分数」を学習していました。8cmと4cmのテープ、それぞれのテープ1/2の大きさを求めると、長さが違うようです。もとの数の大きさが違うと、「1/2」の大きさも違うようです。
では、このことを念頭において、練習問題に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 50年後の道具1
3年生ははぐくみネットの方々から昔の道具、七輪の使い方や良いところについて学びました。本時では、未来の道具について考えていました。「ロボット洗濯機」「危険があったら知らせるロボ」「自動料理機」など、便利そうな道具がいくつも考え出されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 50年後の道具2
あと何年か後には、本当にこれらの道具が登場しそうで楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 木版画
4年1組では図画工作科「木版画」に取り組んでいました。テーマは干支にちなんで「へび」のようです。彫ったところは白くなり、残したところは黒くなります。この特長を活かして、主に蛇のうろこ模様をえ描いていきます。タブレットで調べながら描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 水を冷やした時の変化
4年2組では理科「水を冷やした時の変化」の実験をしていました。予想では「温度が0度になる」「水のかさが減る」「加sが増える」「全体が凍る」「池みたいに上だけ凍る」などの考えが出てきました。それでは、グループごとに実験開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|