3年 アニマル シルエット
3年1組では図画工作科「アニマル シルエット」に取り組んでいました。前時までに、像やキリンなど動物のシルエットを黒画用紙で切り抜いています。本時では、黒画用紙を長細く柵のように切り抜いています。シルエットですが、不思議な動物園ができ上がりそうです。
3年 森の子守歌
3年2組では音楽科「森の子守歌」を学習していました。歌の出だし「ピラロルラ ピラロルラ」かわいく跳ねるような歌い方、途中からリコーダー演奏も入って、さらに明るくなってきました。
「ひなたたち…」のところは、少し歌い方が変わりました。
3年 安全なくらしを守る
3年2組では社会科「安全なくらしを守る」を学習しています。次の写真を見て、どんな様子なのかを話し合っていました。交通事故のようでパトカーや救急車だけでなく、消防車も停まっています。交通事故の現場になぜ消防車が……。
この単元では、火事からみんなを守る仕事をする人々について学習していきます。
4年 天神祭りのうつりかわり
4年生は社会科の時間に「天神祭りのうつりかわり」を学習しました。次のような約160年前の天神まつりの絵を見て、気の付いたことを出し合いました。「奥の橋の上に人がいっぱい見ている。」「手前の橋に踊りを踊っている人がいる」など、いろんな様子を見つけていました。
5年 速さ
5年1組では算数科「速さ」について学習しています。次の問題を解く前に、先生が「もう言われなくてもわかっているね。」と言うと、「1時間あたり……。」と反応がありました。「〇〇あたり……」に目をつけるのはこの単元の鍵のようです。
|
|
|||||||||||||||