朝ご飯を食べよう
4年1組では食育指導「朝ご飯を食べよう」に取り組んでいました。「たまちゃん・はなわくん・まるちゃん・先生」の朝ご飯が掲示されています。見比べて、誰の朝ご飯がいちばん栄養のバランスが良いのかを話し合いました。
そして、自分たちの朝ご飯を見直しました。「栄養バランスを考えて食べたい。」「朝ご飯の大切さがわかった」などの意見が出されました。 「わたしのクラスの『生き物図かん』」
4年2組では国語科「わたしのクラスの『生き物図かん』」作りに取り組んでいました。タブレットで調べたことを基にして、さらに不思議に思ったこと・考えたことを書いていきました。図鑑に使う写真も選んでいました。学級全員分を綴じると、素敵な図鑑ができ上がりそうで楽しみです。
沖縄の魅力
5年1組では社会科の時間に「沖縄の魅力」について調べていました。教科書には、美しい海・琉球料理・世界文化遺産に登録された動物など、沖縄独特な自然や文化が写真で紹介されています。まず、そのページを全員起立して音読した後、先生から「沖縄の平均気温は?」「沖縄の〇〇は?」などの質問に子どもたちは次々に答えていました。
小数のわり算
5年2組では算数科の時間に「0.864÷0.24」の計算の仕方を考えていました。わる数が整数になるように、わられる数もわる数も同じだけ小数点を動かすようです。また、商の小数点の位置は動いたところでいいようです。「一つ、二つ……。」小数点がいくつ移動したか正確に数えながら、計算をがんばっていました。
クリーン大作戦
6年1組では家庭科「クリーン大作戦」を学習しています。教科書の写真を見て、場所によって汚れにどんな違いがあるのかを話し合いました。キッチンのシンクや換気扇・手洗い場などでは、汚れの種類が違うことに気がついたようです。これから、どのように掃除道具を使い分けて掃除するのかを考えます。
|
|