5月20日(火)の給食
5月20日(火)の給食は、コッペパン・ブルーベリージャム。牛乳・カツオのガーリックマリネ焼き・押麦のスープ・グリーンアスパラのソテーです。
カツオのガーリックマリネ焼きでは、カツオをニンニク・塩・コショウ・ノンエッグドレッシングで作ったつけ汁に漬けて、柔らかくして焼いています。 押麦のスープには、食物繊維がたっぷりの押し麦を使っていて、お腹の調子を整える働きがあります。チキンブイヨンをベースにしたスープで、お腹に優しい味です。 グリーンアスパラのソテーは、グリーンアスパラとベーコン・コーンを炒めて、塩・コショウで味付けしています。ベーコンの旨味がグリーンアスパラやコーンをより美味しくしています。 今日もごちそうさまでした。 ![]() ![]() 1年 バナナおにごっこ
1年生は体育科の時間に「バナナおにごっこ」に取り組んでいました。鬼にタッチされたら動けません。両手をそろえて上にあげ、バナナのように細長くなります。さらに、仲間からタッチされたら復活します。
暑い中、子どもたちは全力で走り回っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 アサガオの観察
1年2組では生活科の時間にアサガオの観察に取り組んでいました。この時期、ちょうど双葉が開いたところです。双葉の形をうまく描けたでしょうか。。
その後、色や手触りなど、気がついたことを文で記録していました。ひらがなを習ったばかりですが、一所懸命書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 仲間づくりの取り組み
2年生は学級活動の時間に仲間づくりの取り組み、フルーツバスケットに取り組んでいました。「〜が好きな人!」など宣言して、あてはまる人は席を移動します。
ゲームが進むうちに、自然とお友だちについて知ることが増えてきます。学級の中が深まればと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ホウセンカ・ひまわりの観察
3年1組では理科の時間に「ホウセンカ・ひまわりの観察」に取り組んでいました。ホウセンカやひまわりは、ポットを使って大切に育てています。
タブレットで撮影した後、気の付いたことなどを記録していくようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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