3年 69÷3
3年2組では算数科の時間に「答えが九九にないわり算」について考えていました。たとえば「69÷3」を計算するのですが、3の段に答えが「69」になる九九はありません。
子どもたちは、ブロック図をかいて考えたり、「69」を「60」と「9」に分けて考えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 「羊」
4年生は書写の時間に毛筆で「羊」に取り組んでいました。3〜5画目は漢数字の「三」と同じ書き方ですが、バランスよく書けたでしょうか。6画目の終筆は、墨がかすれないようにしたいものです。いろいろな個所に気を配りながら丁寧に練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 水と発芽の関係
5年1組では理科の時間に、水と発芽の関係についての実験結果について考察していました。2つのシャーレに種を3粒ずつ入れます。温度や触れる空気の条件は同じにします。水を与えるか与えないかの条件を変えています。
結果は一目瞭然、ワークシートにわかったことをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 正方形が1個増えると……
5年2組では算数科の時間に、次の問題に取り組んでいました。1つの正方形を作るのに、使う棒は4本です。では、正方形を2つ作ったら棒は何本?正方形が3つなら棒は何本?
みんな表の中に慎重に数字を書き込んでいました。 次は、計算で求められるように式を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 得意なことや興味のあることを伝え合おう
6年1組では英語科「得意なことや興味のあることを伝え合おう」に取り組んでいました。得意なことは「I’m good at 〜.」興味のあることは「I’m interested in 〜.」で相手へ伝えます。では、伝えられた人はどのように返すのでしょうか。「Wow!」「Really?」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|