1年 ことばあそびうたを つくろう
1年2組では国語科「ことばあそびうたを つくろう」に取り組んでいました。次の絵を見て、ものの音や様子を集めて、歌にしていきます。「ふわふわ」「わたあめ」、「ほこほこ」「たこやき」のような言葉が集められました。楽しい歌ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 れんらくちょうを 書こう
2年2組では書写「れんらくちょうを 書こう」に取り組んでいました。連絡帳は自分だけでなく、家の人や先生も見るので、ていねいに書く必要があります。連絡帳のワークシートに集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 あまりのあるわり算
3年1組では算数科「あまりのあるわり算」を学習しています。次の問題、「19÷5」を計算します。「3あまり4」となりました。では、答えはどのように書けばいいのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ローマ字まとめ
3年2組では国語科の時間に、ローマ字のまとめ問題に取り組んでいました。「hebi」「zarigani」の読みを書いたり、「プリン」をローマ字にしたりする問題でした。まだローマ字50音表を見なければ書けない人もいましたが、がんばって解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 漢字チャレンジ
4年生は国語科の時間に漢字チャレンジに取り組んでいました。今までに習った漢字の中から50問も出題されています。普段から学習してきた成果を出して、正確に答えることができたでしょうか。結果の表彰は終業式にあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|