令和7年度もよろしくお願い申しあげます

3年 文章の組み立て

3年1組では国語科「自然のかくし絵」を学習しています。本時では「はじめ」「中」「おわり」に分けて文章の組み立てについて考えます。まずは、グループに分かれて、本文を音読し合います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 毛筆を使って学習しよう

3年生になると、書写の時間に毛筆の学習が始まります。2組では、水で書いてもしばらくしたら消えるので何度も練習できる「魔法の半紙」を使って横画の練習をしました。始筆と終筆の筆運び、ひじの使い方などを学びました。硬筆とはやはり違うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 コロコロガーレ

4年生では図画工作科「コロコロガーレ」に取り組んでいます。ビー玉の迷路の1階部分は、多くの児童ができたようです。次は4隅に柱を建てて、2・3階部分を取り付けていきます。
立体的でダイナミックなビー玉迷路ができ上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 こいのぼり

5年1組では音楽科「こいのぼり」に取り組んでいました。曲のところどころに「付点8分音符と16分音符」の組み合わせが見られます。この部分の軽快なリズムを意識して歌うといいようです。
この後、曲が最も盛り上がるところはどこか話し合いましたが、難しいようで、なかなかまとまりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 インターネットは冒険だ

5年2組では国語科「インターネットは冒険だ」を学習しています。本時では、要旨を捉えます。「要旨」とは聞きなれない言葉ですが、以前習った「要約」とは少し違うようです。
要旨を捉えたうえで、今後の学習の見通しも立てるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日