2年 青い空に絵をかこう
2年生は、1・2組合同で、「卒業を祝う会」で披露する出し物、「青い 空に 絵を かこう」の歌を練習していました。「えいやー!」掛け声と同時に思わず拳を高く挙げる子どもが何人もいました。お祝いする気持ちで心を込めて歌ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 おもちゃランド
3年生は理科「おもちゃランド」に取り組んでいました。磁石・豆電球や電池・ゴムや風の力など、3年生になって理科で学んだことを活かして、楽しいおもちゃをグループで協力して作っていました。「どきどき輪くぐり」「魚つり」「コロコロうさぎ」など、完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 考えを伝える文章を書こう
4年2組では国語科の時間に、どちらのチラシの方が良いのか、自分の考えを伝える文章に取り組んでいました。2種類のチラシを違いを比べて作成したフローチャート図を見ながら、「1つ目の理由」「2つ目の理由」を説明しながら、自分の考えを展開していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 卒業式 別れの言葉の練習
5年生は3月18日(火)に挙行される卒業式での別れの言葉を練習していました。お祝いの言葉は、小さい声ではいけませんが、ただ大きい声を出せばいいわけでもありません。どのように声を出せばいいのか考えながら練習していました。台詞を覚えてない人は、がんばって早く覚えてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自分の町の魅力を伝える
5年1組では英語科「自分の町の魅力を伝える」に取り組んでいました。「Welcome to our town.」「We have a 〇〇.」「You can see □□.」の構文を活用します。では、中国のお友だちMikkiは、何を紹介するのでしょうか。「The Great Wall?panda?」
そして、鶴町では何を紹介しましょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|