2年 風のゆうびんやさん
2年生では国語科「風のゆうびんやさん」を学習しています。グループごとに音読します。声の大きさやスピードを工夫して、楽しそうにしている様子や、子すずめのところを3歳のように表現します。
音読し終わったら、聞いている児童が上手だと思ったところを発表していました。
3年 ことば力UP
3年1組では漢字ドリル「ことば力UP」問題に取り組んでいました。第1問は「しょもつ」です。早速、「書」の書き順と横画の長さに気をつけなければいけません。
このあと「どうぶつ」「せいぶつ」「ものがたり」と「物」を使った言葉が並びます。「物」を使った「ことば力」はUPしたでしょうか。
3年 かけ算のきまりを見つけよう
3年2組では算数科の時間に「6×□=42」「□×5=20」で、□に当てはまる数の求め方を考えていました。九九の表を利用したり、6の段、5の段を使ったりしたら求められるようです。続いて、練習問題を解いていました、
4年 大きい数のかけ算
4年生では算数科の時間に「2800×320」の計算の仕方について考えます。普通にひっ算で計算してみると、下のように「0」がたくさん並びます。次は、もう少し簡潔な方法がないか話し合いました。
5年 おにぎり石の伝説
5年1組では国語科「おにぎり石の伝説」を学習しています。本時では、場面ごとに題名を考えていました。第1場面は「伝説の始まり」、第2場面は「餡もくのルールをやぶった」です。題名の付け方一つを工夫したら、より物語が楽しめるようです。
|
|
|||||||||||||