2年 水の かさを はかろう
2年生は算数科の時間、じょろやペットボトルなどに入る水のかさを調べていました。前時に「10dL=1L」ということがわかりました。大きな容器であれば、リットルますを使えばいいようです。では、各自予想を立てて、班で協力して実験開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 こん虫の体のつくり
3年1組では理科の時間、こん虫の体のつくりを学習していました。昆虫の体のつくりについて調べていました。「あたま・むね・〇〇」「足は〇本」ノートにまとめたり、映像で確認したりしていました。
次は、タブレットを使って練習問題です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 「人」
3年2組では書写の時間「人」に取り組んでいました。「左はらい」と「右はらい」について、筆の送り方や力の入れ方について、手を筆に見立てて何度も練習していました。
それでは実際に半紙に書いていきます。硬筆よりも「はらう」感覚がつかみやすいでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 お月見の掲示
4年生はお月見の掲示を作っていました。黄色い画用紙で大きな満月を、白い画用紙で餅つきをしているウサギを、茶色い画用紙でお団子の台「三方」のシルエットを丁寧に切り抜いていました。今年の中秋の名月は10月6日(月)ですが、負けないくらい綺麗な作品ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 12の約数
5年1組では算数科の時間に「12本の鉛筆を同じ数ずつ配る時、余りが出ないように分けられる人数」について考えていました。そして、12をわりきることのできる整数を約数ということを知りました。
3番目のワークシートを使って、「12をあまりがでないように色分けし」ながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|