令和7年度もよろしくお願い申しあげます

1年 ふえたり へったり

1年2組では算数科「ふえたり へったり」を学習しています。次のような問題を考えていました。電車に最初4人乗っていて、次に3人、その次に2人乗ってきました。
これまで2つの数のたし算を考えていましたが、この問題は少し違うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 とろとろえのぐで

2年生は図画工作科「とろとろえのぐで」に取り組んでいました。液体粘土に絵の具を混ぜて作った「とろとろえのぐ」で、指や手を使って、模様や絵を描いていきます。手や指の動かし方を変えると、違った表現ができるのを楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 主語と じゅつ語、つながってる?

3年生は国語科「主語と じゅつ語、つながってる?」を学習しています。「きのう食べたのは、カレーを食べました。」の文を読んで、どこかがおかしいと感じたようです。主語と述語がうまくつながっていないことに気がついたようです。
この後、主語と述語のつながりについて考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学級しょうかい

3年2組では道徳科「学級しょうかい」に取り組んでいます。「自分たちの学級のよくするには、どうすればいいだろう」か考えました。そして、「自分たちの学級の良いところを紹介するなら?」をテーマに話し合っていました。
「みんなで助け合っている」「チャイムをよく守っている」などの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 光のさしこむ絵

4年生では「光のさしこむ絵」に取り組んでいました。黒画用紙をくり抜いて作ったフレームに裏から色セロファンを貼っていました。窓際にかざして、日光が通り抜ける具合を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 休日
11/25 SC(なし。18日に変更)
11/26 学校おはなし会(1・2・3年)
11/27 遠足6年(カップヌードルミュージアム・五月山動物園)
11/28 防災学習参観 PTA親子クラフト