6年 答えを100にできるかな
6年2組では算数科「答えを100にできるかな」に取り組んでいました。次の問題、答えが100になるように、□に「+・−・×・÷」どれかの記号を記入します。
江戸時代の人々は算数を趣味のようにして楽しんでいたようです。この問題を楽しみながら解けたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(木)の給食
3月6日(木)の給食は、ミニコッペパン・牛乳・サケのクリームスパゲッティ・キャベツときゅうりのサラダ・おさつチップスです。
サケのクリームスパゲッティは、サケとベーコンの旨味が加わって「こく」があるクリームがスパゲッティに絡んでいます。麺にピッタリのソースです。 キャベツときゅうりのサラダは、キャベツときゅうりを砂糖塩・ワインビネガーで作ったソースに和えています。野菜をたくさん食べることができます。 おさつチップスは、甘くてポリポリとした食感の、美味しいおやつです。 今日もごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 かん字をつかおう
1年生は国語科「かん字を つかおう」に取り組んでいました。1年生になって、いくつも漢字を習いました。「車」「耳」「青」のように、画数の多い漢字もあります。1画1画の長さや反り具合、はねや払いなど、正確に書くことができたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 青い空に絵をかこう
2年生は、1・2組合同で、「卒業を祝う会」で披露する出し物、「青い 空に 絵を かこう」の歌を練習していました。「えいやー!」掛け声と同時に思わず拳を高く挙げる子どもが何人もいました。お祝いする気持ちで心を込めて歌ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 おもちゃランド
3年生は理科「おもちゃランド」に取り組んでいました。磁石・豆電球や電池・ゴムや風の力など、3年生になって理科で学んだことを活かして、楽しいおもちゃをグループで協力して作っていました。「どきどき輪くぐり」「魚つり」「コロコロうさぎ」など、完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|