TOP

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(金)に、避難訓練を行いました。
今回は、休み時間中に地震が起こる設定でした。
運動場で遊んでいる児童は運動場の中央に集まったり、階段や廊下にいる児童は近くの教室へ入ったりして避難しました。
安全に避難するためにはどうすればよいか考え、児童一人一人の防災に対する意識を高めました。

6年生 社会見学 ピースおおさか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6年生は、森ノ宮にあるピースおおさかへ社会見学に行きました。社会科の学習では、東京大空襲、沖縄戦、広島、長崎への原爆投下について学びました。今回は、自分が住む大阪では戦時中どのような被害があったのか、大阪大空襲とはどのようなものだったのかなどについて深く学びました。戦争の悲惨さ、平和の大切さについて考え、今生きる私たちのこの時代の尊さについて学びました。

カリキュラム・マネジメント会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日(水)に、本校教職員全員で来年度の全学年の年間指導計画づくり(カリキュラム・マネジメント)を行いました。

文部科学省は、将来の変化予測が難しい時代、かつグローバル化や情報化が進む中で、社会に対応できる人材を育てる必要があると提唱しています。
新しい社会や考え方に対応するためには、学校のあり方自体も変える必要があります。
そのため、各学校が主体性をもってカリキュラム・マネジメントを行うことが重要視されています。

これからの時代に必要な資質・能力は、各教科の知識を覚えるだけではなく、幅広い視点から自分で考え行動することが求められます。
そのためには、教科にとらわれない横断的な視点をもつことが必要です。
そのためには、教科間で連携してつながりを作っていくことが求められます。
そこで、教職員一丸となってカリキュラム・マネジメントを行うことで、つながりを作りました。

また、小学校に入学した子どもたちが小学校に慣れることができるようにするために、1年生の1学期の教育課程(カリキュラム)「あじはらスタートカリキュラム」を考えました。
文部科学省は、すべての小学校で「スタートカリキュラム」に積極的に取り組むよう求めています。

保護者の皆さまに、懇談会等で発信していこうと考えております。

5年調理実習「フルーツ白玉・お茶」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科「ほっとタイム」の学習で、白玉団子作りとお茶のいれ方を学習しました。
3回目の調理実習ということもあり、段取り良く進めることができました。

お客さんが来たときや、家族で集まったときに、お茶をいれたり、ちょっとした手作りのものを出したりすることで、会話がはずむといった良さを実感しました。

R7年度入学 学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(水)に学校説明会を行いました。
令和7年度の入学式は、4月7日(月)です。
ご予定の方、よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 健康週間・健康チャレンジかるた
2/18 スマイルタイム
健康週間・健康チャレンジかるた
2/19 健康週間・健康チャレンジかるた
2/20 健康週間・健康チャレンジかるた
2/21 学習参観・懇談会(5時間授業)
健康週間・健康チャレンジかるた
地域等行事
2/17 青指ボーリング受付
日の出さなだやま園
2/18 青指ボーリング受付
日の出さなだやま園
2/21 日の出さなだやま園生活発表会準備講堂
2/22 日の出さなだやま園生活発表会
PTA
2/21 PTA役員会・実行委員会
その他
2/23 天皇誕生日

はぐくみネット広報誌

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

味原地域総括会

味原小学校いじめ防止基本方針

お知らせ

安全マップ