6/6 給食

●豚肉のごまみそ焼き
●五目汁
●ツナともやしのいためもの
●ごはん
●牛乳
画像1 画像1

租税教室 6年生

画像1 画像1
 本日、ゲストティーチャーとして、税理士の方にお越しいただき、税について考える租税教室を行いました。
 授業の前半は、生活の中で関わりのある税金の種類や役割、使い道などを学びました。後半では、3つのお店に対する税金の割り振り方をグループで考え話し合い、みんなの意見を出しあって体験的に学習していました。
 子ども達は、税金の種類の多さにびっくりしていたり、(今、50種類くらいあるんですって)税金がなかったら、色々大変そうだなぁとつぶやいたり、税金について少し身近なこととして考えていました。

6/5 給食

●八宝菜
●あつあげの中華みそだれかけ
●もやしの中華あえ
●ごはん
●牛乳

 「八宝菜」は中国料理の一つです。
「八」は、数が多いことを意味し、よい材料をたくさん使って作った料理のことをいいます。給食では、豚肉、うずら卵、キャベツ、たまねぎ、にんじん、たけのこ、ピーマン、しいたけの8種類を使っています。
画像1 画像1

クラブ活動

画像1 画像1
 今日はクラブ活動2回目でした。どのクラブも、異学年での交流が盛んに行われていて、どの学年の子ども達も楽しんで活動していました。

ふれあいレクリエーション 2年生

画像1 画像1
 桃陽地域活動協議会主催の、ふれあいレクリエーションに2年生が参加しました。副区長さんや町会長さん、地域のお年寄りや保育園児と様々なゲームを楽しみながらふれあいました。笑顔あふれるひとときを、みんなで過ごすことができました。子ども達からも「楽しかったー!」という声が聞こえていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/30 社会見学4年
7/2 研究の日
7/3 委員会