プール学習 1年生

画像1 画像1
 今日の1年生のプールでは、初めて水中に沈んだリングやボールを潜って取る活動を行いました。
 1回目は、練習として取りやすいリングのみで行いました。「先生がプールにドーナツを落としちゃったからみんな取ってきてくれる?」と問うと、手を挙げて「いいよ〜!」「任せて〜!」と自信満々。よ〜いドンの合図で、一斉にドーナツ(リング)を取りに潜っていました。
 2回目は、ボールも使いました。「シュガーボールドーナツも落としちゃった。」と言うと大喜び。今度は、クラスごとに男子チームと女子チームに分かれてどちらが多く取れるか競いながら活動しました。待っている児童も「がんばれ〜!」と声援を送りました。
 どちらが勝ったかは、お子様に聞いてみてくださいね。

理科 4年

 本日は、理科の「電気のはたらき」の学習で使用したモーターカーを作成し、体育館で走らせました。
 子の学習では、回路をつなぐと電気が流れること、電流の流れる向きがあること、乾電池の数やつなぎ方によって電力が変わることなどを実験を通して学習しました。それらのまとめとして、乾電池を直列つなぎにしてモーターカーを走らせることで、速いスピードで走れせることができ児童は大喜びでした。
 本日モーターカーのキットを持って帰っていますので、ご家庭でも活用いただけたらと思います。
画像1 画像1

調理実習 6年生

 昨日1組、本日2・3組で、調理実習を行いました。
 今回は、「いためて朝食のおかずを作ろう。」をめあてに、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。子ども達は、班のメンバーと声掛けをしながら協力して調理を進めていました。野菜を食べやすい大きさに切ったり、卵をリズムよく溶いたり、フライパンで焦げないように野菜を炒めたり、彩りやバランスよく盛り付けたりと、とっても手際よく進めている班ばかりでした。
 調理が終わると、「おいしい〜!」「野菜上手に炒められてるわ〜!」「もっと欲しい〜!」という声とともに、出来上がったおかずをペロッと食べていました。
 この夏、ご家庭でも、お子様と一緒にクッキングをしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究の日 6年生

 本日は研究の日でした。今年度第2弾は6年生の授業研究会でした。
 『あの場所大改造!!』という題材で、自分たちが選んだ場所を、楽しい空間に変身させる活動を行いました。
 子ども達は、6つのグループに分かれ、理科室の前やエレベーターホールなどに材料・道具を持って移動し、場所に合ったテーマをもとに、通る人を楽しませるような飾りを考え、話し合いをしながら「場所を大改造」しました。明日の他学年の児童のリアクションが楽しみです。
 授業討議会では、グループごとに今日の授業の振り返りをしたり、図画工作科のねらいや学年の系統性について講師の先生から学ばせていただいたりしました。
 次は、2学期に4年生の授業研究会となります。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 給食

●鶏肉と野菜のスープ煮
●ジャーマンポテト
●きゅうりとコーンのサラダ
●黒糖パン
●牛乳

 「ジャーマンポテト」は、塩・こしょう・綿実油で下味をつけたベーコンとじゃがいもを焼き物機で焼きました。子どもたちに大人気でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/15 敬老の日
9/16 地域登校見守り
9/17 研究の日
9/18 ニッセイ劇場4年
9/19 修学旅行保護者説明会