来校時は保護者証の携帯をお願いします。

2年生 光のプレゼント

2年生は図画工作科「光のプレゼント」の学習で、卵パックなどの透明な空き容器に色を塗りました。太陽の光を受けてキラキラ輝き、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ゆで野菜サラダを作りました

5年生は今週、家庭科の学習で「カラフルゆで野菜サラダ」をつくります。
にんじん、キャベツ、ブロッコリーをそれぞれ洗って切り、ゆでました。食材によって切り方やゆでる時間を変え、色鮮やかなサラダが出来上がりました。班で協力しておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会の課題を解決するために

6年生は社会科の学習で、日本の政治について学習しています。この日は、学習のまとめとして、日本が解決を目指す九つの課題について、どれを優先して行うべきか、ダイヤモンドランキングという方法で考えました。タブレットに自分の考えをまとめながら、グループで優先すべき課題と、そう考えた理由を話し合いました。日本の未来について主体的に考えることができました。
画像1 画像1

3年生 あべのハルカスにのぼったよ

3年生が社会見学であべのハルカスの最上階にのぼり、大阪市の街の様子を調べました。天気が良く、最上階から大阪市を一望することができました。「建物や人が小さく見えるね!」「あそこに大阪城が見えるよ!」「五条小学校はどのへんかな」など、いろいろな発見をしながら、ワークシートに記入していました。
画像1 画像1

3年生 大きくなったかな

3年生は理科の学習でホウセンカとマリーゴールドを育てています。この日は、草たけを測ったり、タブレットで写真を撮ったりしました。葉の数が増え、くきも太くなっていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

五条小学校のせいかつ

学校連絡

学校基本方針関係

学校評価

全国学力学習状況調査関係

全国体力・運動能力・運動習慣等調査関係

交通安全マップ