2/13(木)_4年_総合的な学習
4年生の総合では、自分の調べたい大阪府下の市についてのまとめ作業に取り組んでいました。
まとめたことはプレゼン資料にするのですが、友だちどうしアドバイスし合う姿が見られました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13(木)_3年_クラブ見学
3年生は、本日6時間目、4年生〜6年生によるクラブ活動を見学しました。
来年度、どのクラブに入ろうかと、興味津々といった感じでした(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13(木)_2年_国語
2年生の国語では、『くらべてつたえよう』ということにチャレンジしました。
似ているけれど異なるものを子どもたちなりにみつけていました。さあ、どんな文を書いたでしょう(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13(木)1年_人権教育
1年生は今日、人権教育の実践として『アンガーマネジメント』の学習に取り組みました。と言っても、子どもたちには『じぶんのきもちをおちつけるほうほうを見つけよう』というもの。
『いかりおんどけい』といういかりの見える化や、いかりが激しい時のおちつけ方を教わり、実際にやってみました。 小学1年生段階でこのようなことを学ぶことはとても大事なことですね(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13(木) 6年生ありがとう集会
今日は、朝の時間を活用して『6年生ありがとう集会』を行いました。これは6年生にじゃんけんで勝ったらサインがもらえるものです。
1年生から5年生にとっても6年生にとっても笑顔溢れる集会となりました。6年生の中にはしゃがんでサインをしている姿や、じゃんけんに負けたことを笑顔で喜びながらサインをしてる子などとても温かい雰囲気に包まれていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|