10/9(木)2年 国語
2年生の国語では、『音を作文に入れよう』と取り組んでいました。音とは、例えば『ガッシャーン』のように、ガラスが割れた時になるそれのようなものを指します。私たちの生活にある音を作文に入れることによって、読み手の想像を高めていくことをねらっています。
さあ、子どもたちは、どのような音を作文に入れるのでしょうか(^ ^)
10/9(木)_本日の給食
和風ハンバーグ
五目汁 金時豆の煮もの
10/8(水) 3年 算数
3年生の算数では、『23×3の計算のしかたを考えよう。』というめあてを持って学習しました。前時に学習した20×3を活かして23を20と3に分けて計算すれば良いことに気づいていました。このようにして、だんだんひっ算につながっていくんですね。
10/8(水) 1年 算数
1年生の算数では、『9+4の計算の仕方を考えよう。』というめあてで学習しました。これまで10のかたまりをつくったことを思い出しながら、たす数を1と3に分け、たされる数に1をたして10のかたまりをつくっていました。
10/8(水) 児童集会
今朝の児童集会では、『まちがい探し』をしました。集会委員会の児童が、舞台でとび箱を飛んだり、ボールを蹴ったり、フラフープを回したりしています。途中、暗転となるのですが、1回目と2回目の違いを、なかよし班で意見を交わし、見つけるものです。
結構たくさんの違いがあったようですが、細かいところまで見つけていました。
|
|
||||||||||||||||