10/29(水)_本日の給食
鶏肉のチリソース焼き
焼き豚のスープ ツナとさんどまめのいためもの
10/28(火) 6年 総合的読解力
6年生の総合的読解力を育成する授業では、『私たちの生活とパーム油には、どのような関係があるのだろう』というテーマで、パーム油について書かれた文章を読み、考えていきます。今日はまず、パーム油と呼ばれている油は、どのようなものに使われているかを知っていきました。
さあ、この後、どのような展開をしていくのでしょう。
10/28(火) 4年 国語
4年生の国語では、『和室と洋室のよさをしょうかいする文を仕上げよう』と学習を進めました。
文章を読んで、どの部分が和室のことを示しているのか、洋室のことを示しているのかを読み解くことがカギを握っていました。
10/28(火) 3年 社会
3年生の社会科では、火災発生時に消火に当たっている消防隊員をはじめ、周辺の様子の絵を見て、『火事がおきた時に、誰が何をしているか見つけよう』と取り組みました。
警察や電力会社、報道など、一つひとつの情報をまずは自分で見つけ、次に隣や周りの人と、最後に全体で共有しました。
10/28(火)2年 国語
2年生の音楽では、『主語とじゅつ語を知ろう』と学習をしました。例文から何が主語で何がじゅつ語かを知り、実際、見抜くことにチャレンジしました。
|
|
|||||||||||||||||||||||||||