10/22(水) 4年 学級の様子
4年生の教室をのぞいてみると、掃除当番を決めているところでした。班で担当する場所について、どこをどのようにすればよりキレイになるかを話し合い、役割を分担していました。
10/22(水) 3年 算数
3年生の算数では、『計算のしかたを考えよう。』と69÷3の計算のしかたについて、これまで学習してきたことを活かして考えました。
69という数字を60と9に分けて考えればいいという考えが挙げられていました。
10/22(水)2年 国語
2年生の教室をのぞいてみると、漢字の練習をしているところでした。特に、点の打ち方に気をつけよう、と打つ角度に注意して書いていました。
10/22(水)1年 国語
1年生は、今日、日にちの読み方などを学習しました。「ついたち、ふつか、みっか、よっか・・・」と進んだ時に、一人の子が「どうして一日だけ最後が『か』ではなく『ち』なのかな?」と疑問を投げかけ、どうしてだろうとなりました。なかなか鋭い疑問でした(^ ^)
10/22(水) なかよし班活動
今日のなかよし班活動は、なかよし班の教室でジェスチャーゲームを行いました。
グループのリーダーがお題となることのジェスチャーをし、それを当てるというものです。普段している動作も、言葉にすると意外と出てこないもの。楽しみながら当てていました(^ ^)
|
|
|||||||||||||||||||||||||||