姫里小学校ホームページへようこそ 学校教育目標「学びを楽しみ やさしく たくましく 共に高め合う子どもの育成」 

5年生 「林間学習にむけて」

 林間学習での全体のめあてを決めて、確認し合いました。より良い活動になるようみんなが「一致団結」することが大切です。そのために自分がすべきこと、できることは何かを考えました。集団生活を自立して、協力し合ってすてきな思い出を築いてほしいと思います。今年は、7月の学期末のまとめや懇談会による授業カットがない分、林間学習に向けての取り組みを充実させることができるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 植物の観察の記録 3

 クラスごとに草丈の長さのグラフを統合し、共通点や相違点を調べました。
 また、気温の変化のグラフと比較し、気温の変化と植物の成長の関係について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(木)の給食

画像1 画像1
豚肉のしょうが焼きは、豚肉をしょうが汁、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、綿実油で下味をつけます。そこに、たまねぎ(細切り)を加えて混ぜ合わせ、焼き物機で焼きます。たまねぎがとろとろになって、ご飯がすすみます。
問題
しょうがの生産量日本一の県はどこでしょうか?
1 香川県 2 愛媛県 3 高知県 4 徳島県
正解は…
3 高知県でした!!本日の給食のしょうがも高知県産でした!!しょうがには、血行力促進や免疫力アップなど様々な栄養効果があります!

4年生 理科 植物の観察の記録 2

今日はGoogleスプレッドシートを用いて、草丈の長さを折れ線グラフに表す活動をしました。
また、前回のGoogleスライドを見て、自分の班が選んだ植物の成長の様子を調べたり、他の班が選んだ植物の成長と比較したりしながら、ワークシートにまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月9日(水)の給食

本日は、夏が旬の野菜とうがんを使った、ハムととうがんの中華スープです!朝の給食室に行くと、岡山県牛窓産の新鮮で立派なとうがんが7個届いていました!とうがんは、漢字で「冬瓜」と書きます。夏に収穫して、冷たい暗い場所で、丸いかたちのまま保管すれば、冬まで保存しておくことができるため、この漢字が使われているそうです。むくみ防止に効果のあるカリウムが多く含まれています。
問題
とうがんはどこで誕生した野菜でしょうか?
1 インド 2 イタリア 3 スペイン
正解は…
1 インドでした!!インドで誕生し、中国に伝わり、日本に伝わったとされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/1 後期開始 せいけつ調べ 交通安全指導1年 社会見学3年 放課後ステップ4年
10/2 委員会・代表委員会
10/3 遠足6年 スクールカウンセラー
10/4 休業日
10/6 どんぐり
10/7 全学年5時間授業 社会見学5年 朝の読書 放課後ステップ5年