〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

5年生 家庭科「林間学習にナップザックを持っていこう」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザックの縁をミシンで縫ったら、部品をつけて、紐を通してできあがり!林間学習に持っていく、手作りのナップザックができました。
 中には何もはいっていないけど、できあがったのが嬉しくてさっそく背負ってみました。林間学習へのワクワクがますます大きくなりました。

5年生 家庭科「林間学習にナップザックを持っていこう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遡ること1ヶ月ほど前、5年生にミシンの使い方を教えに来てくれたのは、先輩の6年生です。ミシンを初めて使う5年生の横について、上糸の通し方から、下糸の調整の仕方、布の動かし方などを丁寧に教えてくれました。
 5年生にとって、6年生は本当に頼もしい師匠です。今回はその時に習った経験を活かして、ナップザックを作ることができました。

5年生 家庭科「林間学習にナップザックを持っていこう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(金)
 真夏になり毎日とても暑い日が続きますが、高学年の子ども達が楽しみにしているのは、夏休に入ってすぐにあるハチ高原での林間学習です。5年生は家庭科の授業で、林間学習で使うナップザックづくりの仕上げにかかっています。
 大きな布をたたんでまち針でおさえ、ミシンを使って縫っていきます。お家でも見かけることの少なくなったミシンですが、5年生は手慣れた様子でどんどん進めていきます。じつは、これには理由があって…

5年生 研究討議会「探究的な学びを進めるために」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールアドバイザーの高砂先生は、各グループから出た意見をまとめて、さらに質問などに答えていただきました。
 とくに研究の視点として掲げている、「1.探究的な学びを進める「協同学習者」としての教師の役割」と、「2.探究的な学びを進めるための工夫」について、具体例を挙げてお話をしてくださいました。

5年生 研究討議会「探究的な学びを進めるために」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業を終えての討議会には、スクールアドバイザーの高砂和滋先生をお招きし、指導講評をいただきました。
 まずは、授業者がこれまでの授業の取り組みや、今日に向けての授業づくりでの工夫や悩みなどをふりかえりました。
 またその後、グループに分かれて研究授業の成果や課題、改善に向けてのアイデアを出し合いました。
 成果として、授業のルールがきちんとできていること、児童が主体的に考え表現しようとする態度が育っていること、またグループでの話し合いや発表の力が伸びていることなど、児童の成長する姿が多く挙げられました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/13 学校休業
8/14 学校休業