5年生 家庭科「林間学習にナップザックを持っていこう」(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中には何もはいっていないけど、できあがったのが嬉しくてさっそく背負ってみました。林間学習へのワクワクがますます大きくなりました。 5年生 家庭科「林間学習にナップザックを持っていこう」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生にとって、6年生は本当に頼もしい師匠です。今回はその時に習った経験を活かして、ナップザックを作ることができました。 5年生 家庭科「林間学習にナップザックを持っていこう」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真夏になり毎日とても暑い日が続きますが、高学年の子ども達が楽しみにしているのは、夏休に入ってすぐにあるハチ高原での林間学習です。5年生は家庭科の授業で、林間学習で使うナップザックづくりの仕上げにかかっています。 大きな布をたたんでまち針でおさえ、ミシンを使って縫っていきます。お家でも見かけることの少なくなったミシンですが、5年生は手慣れた様子でどんどん進めていきます。じつは、これには理由があって… 5年生 研究討議会「探究的な学びを進めるために」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とくに研究の視点として掲げている、「1.探究的な学びを進める「協同学習者」としての教師の役割」と、「2.探究的な学びを進めるための工夫」について、具体例を挙げてお話をしてくださいました。 5年生 研究討議会「探究的な学びを進めるために」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、授業者がこれまでの授業の取り組みや、今日に向けての授業づくりでの工夫や悩みなどをふりかえりました。 またその後、グループに分かれて研究授業の成果や課題、改善に向けてのアイデアを出し合いました。 成果として、授業のルールがきちんとできていること、児童が主体的に考え表現しようとする態度が育っていること、またグループでの話し合いや発表の力が伸びていることなど、児童の成長する姿が多く挙げられました。 |
|