〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

動物の命って不思議だなぁ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天王寺動物園 元園長の長瀬 健二郎さんが来校され、4,5,6年の子どもたちに「動物の命の不思議」についての出前授業をしてくださいました。

ダチョウの卵は、大人がのっても割れないくらいかたいのに、中からひなが出てこられるのはなぜ?
アカカンガルーの赤ちゃんは、目が見えないのにどうやって母親の袋にたどりつくの?
いろいろな疑問をもとに、動物たちの生活や体の特徴、命の不思議について、実際のエピソードや標本(ダチョウの卵)を交えながら、子どもたちに解説してくださいました。

今日のお話が心に残り、さらに調べてみよう!と思うきっかけになるといいなと思います。

七夕の願いごと「♪笹の葉さらさら 軒端にゆれる」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達が書いた願い事は…
「しょうらいパン屋さんになれますように」
「友達と仲良くなりたいです」
「おともだちが たくさん できますように」
「プールがもっと うまくなりますように」
「家族みんなが ずっと元気でいられますように」
「みんなが災害や事故にあいませんように」

 将来の夢、お友達のこと、家族の健康や安全…。子ども達の素直な願いが、色とりどりの短冊に表現されています。

七夕の願いごと「♪笹の葉さらさら 軒端にゆれる」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(月)
 児童朝会での校長先生のお話は、七夕の由来についてでした。「織姫と彦星は日々のお仕事をがんばるようになったから、一年に一回、七夕の日に会わせてもらえるようになりました。みなさんも短冊に願い事を書くだけではなく、自分のできることをがんばってやるようにしましょう」。
 小学校の玄関の軒端には、先週末から大きな竹の木が置かれ、笹の葉がさらさらと風に吹かれています。子ども達が願い事を書いた短冊と、はぐくみの図書室開放で作られた飾りが竹の枝に吊るされて、七夕の日にきれいな笹飾りができました。

天までとどけ!わたしの願い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕。織姫、彦星もびっくりするような暑さですが、今年もみんなの願いが、色とりどりの短冊で飾られています。世情を表し、地震が起きませんように、Switch2が欲しいという願いが多いですが、家族みんなが元気でいれますように、将来お花屋さんになれますように、など、温かさと希望に溢れた願いもたくさんありました。
素敵な願い、叶いますように!!
笹をご用意いただきましたPTAのみなさま、飾りを子どもたちと一緒に作っていただきましたよもよものみなさま、ありがとうございました!!

今日の給食「かぼちゃのミートグラタン」

今日は「かぼちゃのミートグラタン、スープ、みかんゼリー、黒糖パン、牛乳」でした。かぼちゃのミートグラタンは、旬のかぼちゃをたくさん使って、上新粉でとろみをつけてこんがりと焼き上げました。かぼちゃの苦手な児童も「これおいしい!!」と言って食べていました。うれしい一言です。あっさりとしたスープに今日はデザートにみかんゼリーがつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/13 学校休業
8/14 学校休業