〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

2年生 道徳科研究授業「自分の良いところは,どんなところ」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に先生が用意したのは、「友達のよいところ」カードと「○○してくれてありがとう」カードです。となりの席のお友達とペアになって、お友達のよいところを見つけてカードに書きます。カードが書けたらお友達と向かい合って、声に出して気持ちを伝えてからカードをプレゼントしました。
「△△さんのよいところは,あいさつの声がおおきくて元気なところです。」
「□□さん、こまっているときに たすけてくれて ありがとう。」

 授業の最後には、『自分の良いところ』について考えました。先生からもらったお手紙や友達からもらったカードで、たくさんのほめほめシャワーを浴びたので、2年生の子ども達は自分の良いところがいっぱい見つかったようです。

2年生 道徳科研究授業「自分の良いところは,どんなところ」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(水)
 授業の始め、担任の先生が一人一人にお手紙を渡しました。その手紙には、
「○○さんへ
アンケートでクラスのみんなが
『すすんで あいさつを して いる 人は だあれだ。』
『歌う 声が すてきな 人は だあれだ。』
『こまっている人が いたら、声を かけている 人は だあれだ。』
など,たくさんのことで,えらんでくれていたよ。」と、書かれています。
 お友達が自分の良いところを見つけてアンケートで選んでくれたことを手紙で知って、子ども達は嬉しそうな笑顔をこぼしています。

 今日の道徳のお話は、『りえさんの よい ところ』です。ケガをしている1年生を保健室に連れて行ったために掃除に遅れたりえさんを、班長のしょうたさんは強く責めてしまいます。しかし翌日、1年生に優しく接しているりえさんの様子を見て、しょうたさんは「きのうはごめんね。りえさんは1年生のお世話が上手だね。」と声をかけます。また、先生からもりえさんの優しいところ、しょうたさんの素直なところを褒めてもらい、りえさんは嬉しい気持ちになりました。

今日の給食「ウインナーのケチャップソース」

今日は「ウインナーのケチャップソース、スープ、焼きかぼちゃ、黒糖パン、牛乳」でした。
ウインナーは長くてボリュームもありソースによく合って食べごたえがありました。それとあっさりとした野菜たっぷりのスープとあまい焼きかぼちゃの組み合わせでした。
画像1 画像1

今日の給食「月見の行事献立」

今日は「一口がんもとさといものみそ煮、牛肉と野菜のいためもの、みたらしだんご、ごはん、牛乳」でした。
どのおかずもごはんによく合い、好評でした。みたらしだんごは、もちもち甘いたれで大人気!!
今年の十五夜は9月17日!満月は9月18日!晴れたらいいですね!!
画像1 画像1

今日の給食

今日は「チキンカレーライス、キャベツとコーンのサラダ、さくらんぼ(缶)、牛乳」でした。チキンカレーライスは米粉のカレールウで作りあっさりとし手食べやすいカレーライスでした。それにさっぱりとしたサラダとデザートに着色料が使っていない、黄色いさくらんぼの缶詰がつきました。
給食委員会の児童が作ったランチョンマットかわいいです!!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 5年 遠足
11/14 代表委員会・委員会

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

いじめ防止関連