〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

委員会活動「十三小学校のみんなのためにできること」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(木)
 6時間目に今年度はじめての委員会活動を行いました。委員会活動は自分達の学校生活をより良くするために行う活動で、十三小学校では4年生から6年生の児童が7つの委員会に分かれて活動します。
 全校児童集会や運動会など、大きな行事の中心になって企画や運営をする代表委員会。毎週木曜日の朝にたてわり班活動でゲームやクイズをしてくれる集会委員会。朝と昼休みに音楽を流したり、下校のお知らせをしたりする放送委員会などなど。
 学校生活にかかわるいろいろな委員会があり、メンバーで協力して自発的に活動する経験を積んでいくことができます。

(上)代表委員会
(中)図書委員会
(下)健康委員会

3年生 国語「グローブみたいなかえる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(木)
「今日は、すいせんが、今年はじめてラッパをふく日です。」
 4年生は国語で「すいせんのラッパ」を学習しています。
 すいせんは春になったことを知らせようと、金色のラッパを吹いてかえるたちを起こそうとします。グローブみたいなかえる、緑色のリボンのようなかえる、豆つぶのようなかえる。いろいろなかえるがすいせんのラッパの音で目覚めていく様子を、小さなありが見ています。
 オノマトペが工夫された教材で、かえるの跳ね方も「どっすん・ぽこ。」や「ひらり・ぴょん。」など、とってもユニークです。かえるの様子や行動を想像して、子ども達は声に出して音読を楽しみました。

4年生 図工「ふぅっふぅぅっ、コロコロコロコロ」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローで描かれる線も、また不思議です。画用紙の上に絵の具をポトリと落として、その水玉をストローで「「ふぅっ!ふぅぅっ!」と強く吹きます。するとスーと色の線が延びて、どんどん広がっていきます。

 今回の図工は「絵の具でゆめもよう」」という学習です。夢の世界のような不思議な作品ができあがりました。

4年生 図工「ふぅっふぅぅっ、コロコロコロコロ」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(木)
 4年生の図工をのぞいてみると、何とも不思議な光景が。絵の具で絵を描いているはずなのに、子ども達は絵筆を持っていません。今回、絵を描くのに使う道具は、ビー玉とストローです。
 パレットに絵の具を出して、そこにビー玉を乗せます。たっぷりと絵の具がついたビー玉を指でつまんで、画用紙の上に落として右へ左へと傾けて転がします。ビー玉がコロコロと転がると、絵の具のつき方や早さで様々に変化する線が描かれました。

5年生 国語「説明的文章の組み立てを考えよう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の教材になると、物語も説明的文章もたいへん長くなります。子ども達が「あぁでもない、こうでもない」と悩んでいると、先生がヒントを出してくれました。「はっきりとわかる段落を先に並べましょう。それから、その間に入る段落を入れていこう」。
 12枚ある紙から、柱になる段落を3枚選んで並べると、お話の全体がわかりやすくなりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31