〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

5年生 国語「説明的文章の組み立てを考えよう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(木)
 5年生は国語で、説明的文章「インターネットは冒険だ」の学習をしています。
 黒板に、筆者の考えが抜き書きされた紙が12枚、貼られています。子ども達は教科書の本文を読んで、用紙に書かれた筆者の考えと読み比べて、「インターネットは冒険だ」の組み立てについて考えました。

6年生 全国学力・学習状況調査「今年度は3教科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(木)
 文部科学省は全国的に子供たちの学力状況を把握するために、「全国学力・学習状況調査」を平成19年度から毎年、実施しています。全国の小学6年生と中学3年生が調査の対象で、国語と算数に加えて、今年度は理科の調査も行いました。
 問題を読んで、問われていることを整理し、よく考えて回答する。6年生の教室では、子ども達が真剣な表情で調査にのぞんでいました。

地区子ども会(2)「通学路の安全をたしかめよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室での話し合いの後は、集団下校です。運動場に地区子ども会の班ごとに集まって、まずは校長先生のお話を聞きました。
 「集団下校では通学路の安全を確かめましょう。車とすれ違うときや横断歩道をわたるときは、6年生のみなさんが下級生のお手本になってください」。校長先生のお話を聞いて、さらに6年生の気持ちが引き締まります。
 その後、6年生を先頭に列をつくって、順番に門を出て集団下校をしました。

地区子ども会(1)「あたらしい1年生を迎えて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(水)
 今年度はじめての「地区子ども会」を行いました。地区子ども会は十三小学校の校区を8つのエリアに分けて、同じ方面の通学路で登下校する児童を集めて班を編成します。
 班ごとに集まる教室が異なるので、まずは6年生が自分の班に入る1年生を迎えにいきました。大きな6年生のお兄さんやお姉さんの後ろを、小さな1年生がついていく様子は、さながら「カルガモのお引越し」のようです。
 地区ごとの教室に集まると、お互いの顔と名前を覚えるために、順番に自己紹介をしました。家が近いご近所さんもいて、毎朝、登校のときに顔を合わせることもあります。地区子ども会のつながりは、低学年の子ども達の安心や安全にためには大切です。

今週の給食「給食が始まりました」

9日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食。1日目は6年生が給食を運んで、配膳までしてくれました。今日は牛乳を配ったり、パンを盛り付けたりとできることからはじめています。
9日の入学お祝い献立(写真上)
1日目のいただきますをしているところ(写真中)
11日の献立(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31