〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

6年生 研究授業「原動力を探究的な学びに」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業の後半には、各グループで話し合った問題や疑問を短冊に書いて、黒板にどんどん張り出しました。
 「アブラナっていつ種まきをするのか」、「水やりはいつ、だれがするのか」、「種や土を買うお金は?」などなど。いざ取り組みを始めようとすると、分からないことや考えておかなければいけないことが、たくさん出てきました。
 黒板を使って、各グループの似た意見をまとめて分類したり、つなげて整理したりしました。
 これから、みんなで出し合った問題や疑問を一つ一つ解消して、取り組みを前進させていきます。

6年生 研究授業「原動力を探究的な学びに」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(水)
 本校は来年度に創立100周年を迎えます。99期生にあたる6年生が、来年度に向けて何ができるのかを考え、総合的な学習の時間を使って取り組みを進めていこうと取り組んでいます。

 今回の単元は、「母校が100周年を迎えるにあたり、成長や誇りを育み、母校の良さを伝えることができるようになる。」ことが目標です。今日の研究授業では、グループで自分たちの取り組みについて考え、どんな問題や疑問があるかを出し合いました。

1年生・2年生 体育「ダンスは たのしいな」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明るく元気な音楽に合わせて、小さな体をめいっぱい動かして、本当に楽しそうにダンスをします。最後はみんなでかっこよくポーズも決めて、バッチリです。
 ダンスで表現する楽しさや運動する気持ち良さを、低学年の子ども達は体じゅうで味わっていました。

1年生・2年生 体育「ダンスは たのしいな」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(木)
 今週の初めまで開催されていた作品展が終わり、絵画や工作は教室に運ばれました。もとの状態に戻った講堂で、運動会の練習が本格的に始まりました。

 1年生と2年生の子ども達は先生のまねっこをして、ダンスのふりつけを練習します。ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ♪。しゃがんで、ポン、ポン、ポン♪ 可愛らしい笑顔でとっても楽しそう。


1年生 作品展鑑賞「すごいね すてきだね」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展の楽しみは、他の学年の絵画や工作も鑑賞できることです。
 1年生の子ども達にとって、上級生の作品は息をのむほどに素晴らしいものばかりです。
 一つ一つの作品をじっくりと見て、「すごいね。」、「かっこいいな!」とお友達同士で感想を言い合っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

十三小だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

運営に関する計画

いじめ防止関連

安心・安全