〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

5年生 理科「アブラナと葉牡丹のつくりをしらべよう」(1)

4月15日(火)
 理科室の前の机には、黄色い花をいっぱい咲かせたアブラナと葉牡丹が置かれています。5年生の子ども達は花や実の部分を取って、ワークプリントの上で、花びら、おしべ、めしべ、がく…と一つずつピンセットで丁寧に分けていきました。
 外した花びらやおしべはワークプリントにテープで貼って止めていきます。窓から入ってくる風で飛ばないように、子ども達はとっても気をつけていました。 

5年生 理科「アブラナと葉牡丹のつくりをしらべよう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(火)
 理科室の前の机には、黄色い花をいっぱい咲かせたアブラナと葉牡丹が置かれています。5年生の子ども達は花や実の部分を取って、ワークプリントの上で、花びら、おしべ、めしべ、がく…と一つずつピンセットで丁寧に分けていきました。
 外した花びらやおしべはワークプリントにテープで貼って止めていきます。窓から入ってくる風で飛ばないように、子ども達はとっても気をつけていました。 

2年 体育「50mをはしってタイムを計ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(月)
 運動場に斜めに引かれたラインは、50m走のタイムを計測するためのものです。2年生の子ども達も、体育の授業で50m走にチャレンジしていました。
 準備運動をしてから、何回か50mを走ってみます。ゴールの線に近づいたときにスピードを落とさないよう、ゴールを駆け抜ける練習をしました。
 本番ではスターターの先生の「よぉい、どん!」という合図を聞いて、一生懸命に走ります。ゴールしてから、担任の先生がタイムを記録すると、みんな1年生のときよりも早くなっていました。

4年 理科「日なたはあったかい、日かげはすずしい。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(月)
 子ども達も当たり前のように、「日なたはあったかい、日かげはすずしい。」ということは知っています。そこで理科の授業で、日向と日陰の気温の違いを実際に調べてみることにしました。
 今日はあたたかい日で、日向の陽気はポカポカです。棒温度計をペアで持って、気温を測ると約21度でした。次に日陰に移動すると、棒温度計の温度を示す赤いインクがゆっくりと下がり始めました。
 昨日の実験では、日向と日陰の気温は3度ほど差がありました。

3年 図工「顔のかたち、髪の毛、目…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(月)
 3年生の教室では、子ども達が机の上の鏡とにらめっこ。毎日、顔を洗ったり歯磨きをするときに自分の顔を見ているはずなのに、あらためて顔の形や、髪型、目の感じなどをじっくりと観察しています。
 できあがった自画像を担任の先生がどんどん黒板に貼っていくと、教室の前にいっぱいニコニコ笑顔が並びました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31