教職員研修(2)「学級づくり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに「児童が静かにならないときにどういった指導をするか」という事例で意見を交流したり、「学級経営」について考えることを出し合ったりして話し合いました。 四辻先生からは学級経営や集団づくりには、「学級内に良好な人間関係を作ること(リレーションの形成)と、先生や友達の話を聞くというようなきまり(ルールの形成)が大切です。」と教えていただきました。 教職員研修(1)「探究的な学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の教職員研修には、大阪教育大学・大学院教職実践研究科で博士(心理学)・特任准教授を特任准教授をされている四辻伸吾先生をお招きして、「探究的な学び」と「学級経営・集団づくり」をテーマにお話をしていただきました。 「万博に初めて行ったときはパビリオンがうまく回れなかったり、食事をするのに時間がかかったりしてしまいました。そこで、2回目に行く前には事前にパビリオンをいくつか予約したり、食事をするお店を調べたりして、一日の予定をしっかり考えていきますね。こういった行動も『探究』をしていると言えます」。研修会の始めに、興味や関心をもつことが探究には大切であることを四辻先生に教えていただきました。 また、探究的な学びの「課題の設定」や「情報の収集」、「整理・分析」、「まとめ・表現」のサイクルでも、それぞれの活動において児童が必然性を感じなければ良い探究につながらないとご指導をいただきました。 人が他者に「伝えたい」と思うときはどんなとき?「聞きたい」と思うときはどんなとき?など、コミュニケーションの原動力となる気持ちや意識について、グループで意見を交流しました。 |
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