生成AI 研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コニカミノルタ社の講師の方にお越しいただき、実際に操作をしながら学びました。 まずは先生が授業のねらいをしっかりともち、生成AIの振る舞いを指定した範囲内で利用するという使い方です。 生成AIは年齢制限がありますが、こういった一定の範囲やしっかりとしたセキュリティのもとで、どのように有効に学習に活かせるかを実践を通して探っていきます。 学校たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二年生がこの日のためにいろいろと準備を進めてくれていたようです。 学校のいろいろな場所について詳しく知ることができたかな? 四年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 流れる水のはたらきの単元です。地面の粒の大きさによって、染み込む水の速度がどう違うのかを実験で試しています。 「実験するときは立ってやるで」と自分たちで声をかけ合っています。水の量や流すタイミングといった条件もしっかりとこだわって取り組んでいます。 どんな考察ができたかな。 アサガオの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 端末は少し大きいので持ち運ぶには少し不便ですが、それでも、落とさないようにしっかりと手に持ってアサガオのところまで来ました。 芽が出ている様子を画像におさめて、教室で、もう一度見返しました。 たてわり班集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の初めましてよりは少し緊張は解けたかな? 今日はみんなの名前が早く覚えられるように名札作りをしました。 1年生も自分の名前しっかりと書けていましたよ。 |