TOP

自律学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の6時間目は「自律学習」の時間です。
学習に対して受け身な本校の子どもたちが、自らの力で未来を切り拓いていくたくましさや、新しい価値を生み出す創造性を身につけるためには、自らの学びを自覚し、調整する力を育成する必要があると考え、今年度から始めることにした学習です。
3年生では、どんなふうに進めるのか、ていねいにプリントで示されていて、共通の課題のもとに、自らが学習の予定を立てています。
そして、大切なのは、きちんと振り返りもされていることですね。

5年生 初めての調理実習

画像1 画像1
 初めての調理実習は、「湯をわかして、おいしいお茶を入れよう」をめあてに取り組みました。みんなドキドキしながらも、湯をわかしたり、お茶を量ったり真剣な顔つきでした。
 できあがったお茶を飲んで「おいしい〜!」という声もあれば、「にがい...。」という声も。今日の実習は火だけを使いましたが、これから包丁を使うこともあります。おうちでも、いろいろなお手伝いをしてほしいですね。

給食室をのぞいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日おいしい給食を作ってくださっている給食室ですが、普段はなかなか中を見ることはできません。
そこで栄養教諭の先生が紹介のポスターを掲示板に貼ってくれています。大きな釜や、焼物器などを使って調理している様子がよくわかります。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初のたてわり班活動です。

1年生から6年生までが班別にそれぞれの活動教室に分かれて顔合わせをしました。1年生は6年生が教室まで迎えに来てくれました。

まずは顔と名前を覚えることが大切ということで自己紹介からスタートし、そのあとは、たてわり班集会に備えて、並び方の確認をしました。

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の引き渡し訓練にご参加いただきました、保護者の皆様ありがとうございました。
実際に必要となったときのことを想定した訓練になるように段取りを十分に検討して行いました。
保護者の皆様にもご協力いただき、とてもスムーズに実施できました。本番でも、このように混乱することなく引き渡しができるといいなと思います。
子どもたちもしっかりと指示を聞いて動くことができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31