一年生のこいのぼり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスを使って、しっかり塗りこみができているかな? いのち・いじめについて考える日![]() ![]() ![]() ![]() まず、朝の全校朝会で校長先生から、いじめは絶対に許されないことと、命はかけがえのない宝物であることについて、お話がありました。 そして、お話の最後に、今日は各クラスでも、いじめやいのちについて話し合ってほしい、特に、いじめはダメだとみんながわかっているはずなのに、どうしていじめが無くならないのか、しっかりと意見を出し合って考えてほしいとのことでした。 いじめの問題や命の大切さについては、普段から考えおくべきことです。今日はそれに加えて、学年の発達段階に応じて、道徳の教材や、NHK for schoolの動画教材などを使って、いじめやいのちについて考える学習に取り組みました。 友達との交流を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんながんばって毎日新しいことを学んでいます。今日は教室を自由に歩いて、友達に声をかけてサインをもらっています。たくさんのマスを友達のサインで埋めるために自分から積極的に声をかける子、少し恥ずかしくてもじもじしている子、自分は動かずに頑なに相手が来てくれるのを待っている子、とさまざまです。 少しずつ、たくさんの友達とのかかわりに慣れていけるといいですね。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の5年生は、一人一人が自分ごととして授業に参加し、学習に前向きになってもらうために、先生の目が行き届くよう2クラスにしています。 すぐに結果が出るわけではありませんが、一年間かけて、全員参加のできた、わかった授業に近づけることを信じています、 四年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーを練習した後、新しい歌を習いました。前に習った歌と比較して、新しい歌の感じは、楽しい、明るい、元気な感じがすると話し合いました。 歌い終わったら、付点八分音符や十六分音符について学習したり、ハ長調の曲であることを知ったりしました。 リコーダーの宿題は、練習動画の提出です。がんばって来週の授業までに提出しましょう! |