笑顔があふれる大道南の子どもたちの学習や学校生活の様子をお届けします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、豆腐ローフ、洋風煮、棒チーズ、牛乳、パンでした。豆腐ローフは豆腐とツナ、細かくカットした大豆、たまねぎ、でん粉を混ぜ合わせて下味をつけて焼き物機で焼いています。ふわふわとやわらかい食感で、ケチャップをつけて食べました。ローフとは英語の「loaf(ローフ)」に由来し、パンや肉などの「ひとかたまり」を意味します。洋風煮はチキンブイヨンで味のベースを作り、具材も多くて彩りもきれいでした。棒チーズは小さめが1本ついていました。

いろはかるた 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが国語の授業で「ことわざ」や「故事成語」の学習をしていました。ことわざは生活に役立つ知恵や教えなどを含んだ短い言葉です。故事成語も似た意味ですが昔の出来事がもとになった言葉で中国に由来するものが多いです。「そう言えば教室にいろはかるたがあったね」と先生がポツリ…「やりたいー!」…、こういう脱線はわざと先生の意図するところです。いろはかるたは日本の伝統的な遊びであり、ことわざや教訓を含むかるたの一種です。今日の学習に大いに関係がありますね。ということで、みんなで一緒にいろはかるたを楽しみました。

楽しみながら 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちが黙々と一生懸命に手を動かしています。図工の授業で工作に取り組んでいます。もしかしたら作品展に向けてかもしれないので、あえて何も聞きませんでした。「どんなテーマで」「どんな場面を考えて」「どんな工夫をしたのか」などはみんなの分が完成して飾られた時の楽しみにおいておくことにします。子どもたちは静かに集中して取り組んでいるのですが、でも「楽しみながら」という言葉がぴったり当てはまるような雰囲気があります。どの子の横顔も創作活動を楽しんでいるように見えました。

できること できないこと 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Ican run fast  Ican't sing well
What can you do?
5年生の子どもたちが英語でコミュニケーションタイムです。「できること」と「できないこと」をお互いに伝え合ってメモしていきます。できるだけたくさんの友だちに聞いて回ります。cook dance soccer volleyball piano guitar unicycle…、言い表したいけど英単語が出てこない場合や「play」をつけるものとつけないものがあったりするので、子どもたちもその都度、先生にたずねながら進めていました。5年生の子どもたちは恥ずかしがらずに積極的にコミュニケーションをとろうとするので、見ていてとても気持ちが良かったです。

台風15号接近に伴う対応について

画像1 画像1
現在、台風15号の接近に伴う近畿地方への影響が予想されています。明日9月5日(金)の午前7時の時点で大阪市に「暴風警報」「特別警報」が発令されている場合は臨時休業となります。(いきいき活動もこれに準じます。)また登校後に「暴風警報」または「特別警報」が発令された場合、状況により教職員引率のもと、集団下校等の措置をとる場合があります。集団下校が決定したときには、ミマモルメ一斉メールでお知らせしますので、いつでもメールを確認・返信できるようにしておいてください。(必ず下校方法についてのアンケートに回答してください。回答のない場合は、児童を長時間学校に待機させることになります。)またご家庭でも下校後(土・日含む)の過ごし方についてお話しいただき、児童が安全に過ごせるようご留意ください。お願いいたします。再度「非常災害時に伴う措置について(保存版)」を配布いたしますので、ご確認をお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/24 振替休日
11/25 委員会活動
11/26 ヤクルトおなか元気教室1年
11/28 遠足3,4年「海遊館」