手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

明日は学習参観です 全学年

画像1 画像1
明日は学習参観となっています。保護者の皆さまにおかれましては大変お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、今年度最終の参観となりますので、ぜひ子どもたちの一年間の頑張りや成長の様子をご覧いただけたらと思います。また参観後には懇談会も予定していますので、ご都合がつきましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

学習参観 2月13日(木)
・5時間目 13:30〜14:15
・ 参観後に懇談会を予定しています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、わかさぎフライ、スープ煮、ブロッコリーとコーンのサラダ、牛乳、パンでした。わかさぎフライは衣がサクッとなるよう上手に揚げられていて、身もしっかりと付いていました。骨がやわらかく丸ごと食べられるので、カルシウムをたくさん摂ることができます。スープ煮はチキンスープをベースにした洋風仕立ての煮物で、鶏肉とキャベツ、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、パセリが入っていました。ブロッコリーとコーンのサラダは甘酸っぱいドレッシングがかかっていました。

自分の顔 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが取り組んだ紙版画の作品が教室の後ろに掲示してありました。テーマは[自分の顔]です。版画と言えば、板を彫る彫刻刀での作品をイメージしますが、低学年を中心とした紙版画もとても趣きがあって雰囲気がいいですよね。あたたかさを感じます。子どもたち一人一人の個性がよく表現されていて、どの子の作品もいい味を出しています。

断層体験!? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちが社会の授業で[地震災害]について学習していました。日本の国土は複数のプレートが重なり合っている世界でもめずらしい位置にあり、内陸には断層も数多くあるので地震が発生しやすくなっています。先生がプレートの説明もしてくれました。『断層って何?』という質問も子どもたちから出ました。断層は6年生の理科で習います。先生が体験してみようと持ちかけてくれました。互いに手を合わせて押し合うことで体が揺れたり手のひらがズレたりしました。正確なメカニズムを知る体験とは言えませんが、子どもたちは何となく[断層]を感じ取ることができたみたいです。詳しくは6年生で習いましょうね。

道具の移り変わり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちが先週に行った[大阪くらしの今昔館]への社会見学を活かして[道具の移り変わり]についてまとめていました。実際に見たり聞いたりしたことと、さらにインターネットで調べたことなどをおりまぜながら、50年くらい前や30年くらい前、そして現在にわたってプリントにまとめていきます。そこに自分の感想などもちゃんと付け加えているところなんか、とても素晴らしいなと思いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業式
3/19 図書館開放
3/20 春分の日
3/21 給食終了
大掃除