手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

タグ取りゲーム遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちの元気な声が運動場に響いています。『とったよー!』『とられたー!』…タグ取りゲーム遊びです。腰に2本のタグをつけてチーム対戦でタグを取り合います。追いかける子、挟み撃ちをする子、そして逃げ回る子、人の後ろに隠れる子…いろいろな役割の子がいます。でも共通して言えることは、みんな笑顔で笑っているということです。楽しいからついつい笑っちゃいます。楽しいからついつい動いちゃいます。楽しく体を動かすことって運動することにおいて基本的で最も大切なことなんですよね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、チキンレバーカレーライス、きゅうりとコーンのサラダ、洋なし(缶)、牛乳でした。チキンレバーカレーライスは不足しがちな鉄分を補うためにペースト状の鶏レバーを加え、臭みを抑えるためにみじん切りの生姜も使っています。とてもおいしく食べられました。きゅうりとコーンのサラダはワインビネガーを使った作ったほんのり甘酸っぱいドレッシングがかかっていました。洋なし(缶)はとける感じでやわらかかったです。

跳び箱運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タタタタ トン パッ トン タタタタ トン パッ トン
リズムよく5年生の子どもたちが連続して跳び箱を跳んでいきます。自己の能力に合わせて跳ぶコースを選択しながら、少しずつ段階を上げてチャレンジしていました。踏み切りのタイミングや着手の位置などのポイントを何度も確認していました。もちろん苦手な子もいると思いますが、自分なりの目標を掲げることで跳び箱運動の楽しさや喜びに触れながら取り組んでいってほしいと思います。

水を熱したときの泡の正体 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが理科室で実験をしていました。水を熱して沸騰させたときにボコボコ出てくる泡は何だろうか。泡をビニール袋に集めてみます。ビニール袋はどんどん膨らんでいきました。子どもたちはじっと見つめて観察を続けます。熱するのをやめるとビニール袋はしぼんでいきました。しぼんだビニール袋の中を見てみると水が残っています。泡の正体は水ということがわかりました。泡は水が目に見えない姿に形を変えたようです。これが『水蒸気だよ』と先生が教えてくれました。

計画を立てよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちは今週の金曜日に社会見学としてキッズプラザ大阪に出かけます。キッズプラザは遊びながらいろいろなことが学べる子どものための博物館です。家族で行ったことがある子もいるようです。パンフレットを見ながらグループで何があるのか確認したり、どんな順番で回るか考えたり、質問する時の話し方を練習したりしていました。社会見学が有意義なものとなるように事前にしっかりと計画を立てることはとても大切なことですね。子どもたちは今から金曜日が待ち遠しいみたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業式
3/19 図書館開放
3/20 春分の日
3/21 給食終了
大掃除