手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

英語レストランの店員さん 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語学習の様子です。子どもたちは英語レストランの店員さんです。お客さんがいろいろとメニューを注文してきます。しかも英語で早口です。店員さんは瞬時に注文を聞き取ってその合計値段を計算し、その額を英語で答えなければいけません。遅かったり間違えたりすると、そのレストランの人気は下がり、お客さんが来なくなってしまいます。子どもたちは自分たちのレストランがつぶれないように協力してお客さんに満足してもらえるように頑張っていました。

金属のあたたまり方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが理科室で[金属の温まり方]について調べる実験をしていました。金属はどのように温まっていくのだろうか。金属の板のはしっこや真ん中など、いくつかの場所を選んでカセットコンロの火を近づけてみます。すると金属の板の色が徐々に変化していきました。『先生、色が変わっていく!』『めっちゃわかりやすかった!』…金属は熱した部分から順に熱が伝わって温まっていくことがわかりました。

試走 3.4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の5.6年生に続いて、今日は3.4年生の子どもたちが淀川河川敷に試走に出かけました。3.4年生は3km(3000m)を走ります。自分たちが走るコースを確認したり、自分に合ったペースをつかんだり、またせっかくの河川敷を走るので景色を楽しんだりしてきてほしいと思います。本番当日には十分に練習の成果を発揮できるよう、今日の試走を有効に活用してほしいです。それでは行ってらっしゃい!

避難訓練 全学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に地震と津波を想定した避難訓練を行いました。今日は1月17日です。ちょうど阪神淡路大震災が起こってから30年が経ちました。ニュースでは各地での追悼式などが伝えられています。全学級で事前指導を行い真剣に取り組みました。南海トラフ地震の話もしました。身を守るために安全な行動をとること、先生の指示を聞いて落ち着いて行動することなどについても話しました。運動場で集合した後には、津波を想定して4階にも避難を行いました。各ご家庭におかれましても有事の際の行動についてお子さまとお話しする機会を持っていただけたらと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、鶏肉のおろし醤油かけ、一口がんもとじゃがいもの味噌煮、水菜の煮びたし、牛乳、ごはんでした。鶏肉のおろし醤油かけは焼き物機で香ばしく焼いた鶏肉に、ゆず果汁を加えたおろし醤油をかけています。一口がんもとじゃがいもの味噌煮はじゃがいもとこんにゃく、一口がんも、玉ねぎ、にんじん、三度豆を使用し、赤みそで味つけして煮含めた和風の煮物です。水菜の煮びたしは旬の水菜を使い、豚肉の旨みを生かしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業式
3/19 図書館開放
3/20 春分の日
3/21 給食終了
大掃除