笑顔があふれる大道南の子どもたちの学習や学校生活の様子をお届けします。

発達障がいってなあに? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目、4年生は発達障がいについて学習しました。子どもたちは「発達障がいって何?」というところから、自閉スペクトラム症、限局性学習障がい、注意欠如多動性について知ったことで「へ〜。」「そうなんや。」と関心していました。また、みんなも知っている有名人にもそんな人がいることにとても驚いていました。これから周りの人を理解するとてもためになる勉強になりました。

工作ができました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室の後ろのロッカーの上に子どもたちが作った工作作品が並んでいました。テーマは「未来(将来)のわたし」です。一人一人の個性がしっかりと表れていて、子どもたちが自分が大人になったときのことを考えながら作ったことが伝わってきます。これから背景にも少し工夫をするみたいです。見ていて気持ちも晴れ晴れとした感じになりました。作品展の際に展示しますので楽しみにしておいてください。次は絵画作品に取りかかっていきます。こちらも期待したいと思います。

全力で走る 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが朝から元気に走っていました。トラックを一人一周します。今、東京で世界陸上が行われています。連日テレビでアスリートたちの活躍を目にしています。話を聞いていると、子どもたちも興味を持って観戦しているみたいです。トップレベルの競技を見るのは子どもたちにとっても大きな刺激になりますね。運動会の走競技に向けて参考タイムを計ります。久しぶりに全力疾走する子もいたようで、みんな走り終わったときにはハアハア言っていました。お互いに応援し合う声も自然に起こっていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、さごしのおろし醤油かけ、含め煮、牛ひじきそぼろ、牛乳、ごはんでした。さごしのおろし醤油かけはさごしの身がふっくらと分厚く、少し甘めのおろし醬油が最高の組み合わせとなっていました。「サゴシ」は「サワラ」の幼魚で成長に合わせて呼び名が変わる出世魚です。含め煮は和風仕立ての煮物で、じゃがいもとこんにゃく、厚揚げ、たまねぎ、にんじん、三度豆が入っていてしっかりと味がしみ込んでいます。牛ひじきそぼろは牛ひき肉とひじきを甘辛く味つけし、しそで風味をつけています。ごはんにかけて食べました。

源頼朝は、どのようにして武士たちを従えていたのか 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会では、鎌倉時代の学習をしています。征夷大将軍(将軍)となった頼朝は、家来となった武士(御家人)を従わせるために領地の所有を認めました。また、戦いで手柄を立てた武士には、新しい領地をあたえました。
 子どもたちからすると、おうちの人からおこづかいをもらって、テストで頑張った分だけおこづかいを増やしてあげるといったところでしょうか。このような関係をご恩と奉公といいます。
 しかし、子どもたちからは「土地なんてもらってうれしいん?」とあまり共感できる感じはありませんでした。この当時は幕府が鎌倉に移ってから、いい土地をもらうだけでとてもうれしいものだと先生からの説明があって「あ〜。」と納得のいくような感じでした。難しい話を知ってもらうためには、教える先生も勉強しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/25 委員会活動
11/26 ヤクルトおなか元気教室1年
11/28 遠足3,4年「海遊館」