看板とガイドブックの違い 2年生
2年生の国語の研究授業の様子です。動物園のおりの中の動物を紹介する看板の書き方と動物園の動物たちを紹介するガイドブックの書き方はどうして違うのか…、なかなか難しい問題です。実際には目的や場面、用途によって違うのですが、2年生の子どもたちなりにこの問題を解決しようと友だちとの交流の中で積極的に対話しながら自分の考えを持とうと頑張っていました。見ている先生たちも自分ならどんなふうに授業を組み立てて展開していくだろうかと少し頭を悩ませる授業でした。放課後には討議会を行っていきます。
【お知らせ】 2025-07-07 14:49 up!
ジャンボオクラ 学習園
ジャンボオクラ発見!学習園で育てているオクラがジャンボ過ぎて笑ってしまいました。スーパーで売っているオクラが赤ちゃんに見えます。1枚目のオクラは10cm以上は余裕であります。2.3枚目も太さが2倍以上はありそうでした。どうしてこんなに大きくなってしまったのでしょうか。収穫の機会を逃すと大きくなり過ぎてしまうのかな。それともそういう品種なのかな。どっちにしてもジャンボ過ぎて、子どもたちも大喜びすると思います。
【お知らせ】 2025-07-07 13:08 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、豚肉と野菜の煮物、ひじき豆、ささみとキャベツのごまみそ焼き、牛乳、ごはんでした。豚肉と野菜の煮物はしいたけのもどし汁を使っているので味に深みが感じられ、具材にもしっかりとだしかしみ込んでいました。ひじき豆はでん粉をまぶして菜種油で揚げた大豆に、ひじきが入った甘辛い調味液をからませています。ささみとキャベツのごまみそ焼きは油漬けのささみを使っているのでやわらかい食感とごまみその風味が味わえました。
【お知らせ】 2025-07-07 12:59 up!
モーターを回そう 4年生
4年生の子どもたちはこれから理科学習で[電流のはたらき]について勉強していきます。電池の向きやつなぎ方によって電流のはたらきはどう変化するのかについて調べる予定です。まずは回路を作って電気を流してモーターを回します。今日はその実験道具作りです。『プロペラが回ったよ!』『走った走った!』…子どもたちは設計図を見ながら完成させたモーターカーでさっそく遊び始めます。遊びの中から疑問や不思議を見つけていくのが理科学習のおもしろいところです。
【お知らせ】 2025-07-07 12:51 up!
重なり合う音色 6年生
6年生の子どもたちがリコーダーを吹いていました。外は猛暑ですが、教室の中はリコーダーの涼しげな音色が響いています。[雨のうた]という曲です。和音の響きの移り変わりを味わったり旋律の重なりを感じ取ったりしながら演奏することがめあてです。さすが6年生、パート別でも上手に重なり合います。先生も一緒に参加して、学級が一つになった感覚もみんなで味わうことができていました。
【お知らせ】 2025-07-07 11:32 up!