手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、回鍋肉(ホイコウロー)、中華スープ、きゅうりのピリ辛和え、牛乳、ごはんでした。回鍋肉(ホイコウロー)は豚肉に厚みがあり味つけも濃いので、ごはんがすすみました。中国料理では材料をゆでたあとに鍋に戻し、炒めて仕上げることを[回鍋(ホイコウ)]といい、豚肉のことを[肉(ロー)]というので回鍋肉(ホイコウロー)という名前がついたそうです。中華スープには鶏肉、たまねぎ、にんじん、えのき、チンゲンサイが入っていて、彩りもきれいでした。きゅうりのピリ辛和えはラー油の風味が効いていました。

ソフトボール投げ 2年生

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今は体力テストの時期なので、どの学年もいろいろな種目の測定を行っています。今日の放課後にはソフトボール投げのラインを先生たちが引く予定です。それに向けて2年生の子どもたちがソフトボール投げの練習をしていました。でもソフトボールは普段投げることがあまりないので、スムーズに投げられなかったり目の前にボールをたたきつけてしまったりしてしまいます。それでも何度か投げているうちに、何となくコツをつかんできた子も出てきました。友だちが投げるときに『がんばれー』と自然に声をかけている姿がかわいらしい2年生の子どもたちです。

ねんどあそび 1年生

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1年生の子どもたちがみんなで楽しく、ねんどあそびをしていました。『せんせい、みてみてー』『じょうずでしょ』『くるくるまあるくしてみた』『コップをつくったよ』『なにかわからなくなっちゃった』…。教室に入ると、たくさんの子どもたちが声をかけてくれました。子どもたちは頭の中でいろいろと考えたものを作っては、つぶしてまた次のものを作り始めます。何度もくり返します。手先を上手に使ってねんどをこねたりちぎったり、のばしたりくっつけたりしながら、できた作品を先生や友だちに見せては喜んでいました。

事実と考え 5年生

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それって事実? それとも考え?
5年生の国語の授業です。世の中にはさまざまな情報があふれています。情報を受け取るときには、何が事実で、何が考えなのか、きちんと見極めることが大切です。子どもたちは先生と一緒に教科書に載っているいくつかの文章を読みながら、それが事実なのか考えなのかについて、お互いの意見を交流し合っていました。これからの情報化社会を生きていく上で、冷静に物事を見つめて正しい判断をしていくことが求められています。子どもたちにはしっかりとその力を身につけていってほしいと思います。

明るい教室 5年生

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5年生の子どもたちが音楽の授業でリコーダーを吹いていました。[小さな約束]という曲で5年生で習います。リコーダーの音の重なり合う響きを感じ取りながら演奏することが目標です。子どもたちの奏でるリコーダーの音色に合わせて、さわやかな風が教室の中に流れ込んできました。とても気持ちがいいです。窓からは遠くに豊里大橋が見えます。5年生の教室が4階で一番見晴らしがよく、日の光もよく当たるので明るい教室となります。
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