TOP

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
4月17日 今年度の代表委員の児童が行いました。
学校中に響きわたる元気なあいさつに、登校してきた児童も大きな声で返していました。
その後、校内放送で新しく代表になった皆さんの自己紹介がありました。
みんなのやる気に満ちている様子がとても伝わってきました。これから様々な活躍の場があると思います。皆さんよろしくお願いします。

6年生 理科の実験

4月16日「物が燃えるしくみ」についての実験を行いました。
これまでの学習や生活体験をもとに、予想や仮説を立て、4つのパターンの実験を行いました。今回の実験は火を使うため、安全チェックもしっかり行いました。
10分で結果を確認しながらの実験でしたが、どの児童も真剣に取り組む姿が見られました。
結果から考察につなげて、この後大切な事をまとめていきます。
これからもっと実験の楽しさを感じて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
今、新年度の発育測定や各検査を行なっています。
4月16日は低学年の視力検査が行われました。
どの児童も養護の先生からの話をしっかり聞き、自分の順番が来るのを静かに待っていました。少しドキドキしている様子もありましたが、しっかり検査に取り組んでいました。
これからも本を読んだり、字を書いたりする時は適正な距離をとり、またスマホやゲームをする時は時間を決めて目を守って欲しいと思います。

入学祝い献立

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日の給食の献立は
○ カツカレーライス
○フルーツゼリー
○ 牛乳 でした。
一年生の入学のお祝いと、在校生の進級をお祝いする献立でした。
カレーのルーは今年度から米粉を使ったものに変更されました。小麦アレルギーの児童も同じものを食べることができるようになりました。
そして、カレーにはラッキーにんじんも入っていましたよ。気がついたでしょうか。
フルーツゼリーにはみかんゼリーと和梨が入っていました。
いつも美味しい給食を作ってくださる、調理員の皆さんに感謝していただきましょう。

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日の朝に行いました。
全校児童が顔を合わせるのはこの日が初めてでした。
まだまだ緊張している様子が見られる一年生ですが、上級生からの暖かい拍手と歓迎を受けて、これから少しづつ学校生活にも慣れて欲しいと思っています。
学校では、今週発育測定を行なっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31