8・9月の生活目標 ろうか・かいだんは右側を歩こう

6/6 研究授業3年生2

 今回講師として、大阪市小学校教育研究会国語部長の中津小学校 三辻文子校長先生にお越しいただき、ご指導いただくことができました。そして、大阪市総合教育センタースクールアドバイザーの清岡延吉先生には、年間通してご指導いただけます。お忙しい中、本当にありがとうございます。

 討議会では、「読むこと」「表現すること」「見通しをもった単元計画」を研究の視点として意見交換をしました。ふせんに書いてまとめることは、今日の2組の子たちがしたことと同じことです。そう思うと、今日の学習が通じていると感じます。

 今日の授業と討議会、両講師先生から教えていただいたことを、明日からの国語科指導にいかしてまいります。
画像1 画像1

6/6 研究授業3年生

 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた国語科学習〜「読み取る力」を育む授業づくり〜を研究主題として、今年度授業研究を進めています。今日はその1回目、3年2組で研究授業を行いました。1,2、4〜6年生の児童の給食喫食後の下校にご協力いただきありがとうございました。
 読み取ったことを共有し、意見交流する手立てとして思考ツールを活用することにチャレンジしました。2組の児童は、クラスの人数以上の先生に見守られながらも、しっかりと学習に取り組むことができました。おにの子どもはどんな人なのか、本文に即して一生懸命考え、意見をまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 1年生体育

運動場にぐるぐる、ぐにゃぐにゃと白線が引かれてありました。その上を両端からよーいどん!で走ります。ぶつかるところでじゃんけんポン。勝ったらそのまま走って、次の子とじゃんけんポン。こんなかけっこ遊びをしていました。
あえて走りにくいコースを設定し、体を上手に扱って走ることができるようにすることをねらっています。
画像1 画像1

6/6_4年生算数

画像1 画像1
4年生の算数では、分度器を使って角度を求める学習をしていました。今日の学習では180度よりも大きい角度の求め方を考える学習でした。180度に残りの角度を足したり、360度から残りの角度を引いたりする方法を学習していました。正しく分度器を使って角度を測れることが基本になりますので、お時間ございましたら、ご家庭でも分度器の使い方のご確認をよろしくお願いします。
画像2 画像2

6/5 委員会活動

6時間目。5,6年生の委員会活動の時間です。11委員会が、それぞれめあてを決めて主体的に取り組んでいます。タブレットを活用している委員会も多いです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室だより

運営に関する計画等

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校のきまり

学校からのおたより

PTA関連