【1年生】明日の遠足について
明日予定しております万博への遠足ですが、現在天気が雨予報となっており、予定通り決行するのか、もしくは安全面を考慮し中止にするのか難しい判断となっております。
明日の朝7時30分の時点で判断を行い、ミマモルメをお送りいたしますので必ずミマモルメをご確認ください。 中止の場合でも、明日は給食はございませんので、必ず弁当のご準備もお願いいたします。 明日の持ち物は、しおりに記載されておりますので、必ずご確認ください。(中止の場合は、水曜日の用意をお願いします) ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。 6/9 理科6年生
植物のつくりとはたらきの学習をしています。育てていたホウセンカに色水をすわせ、葉や茎を観察しました。根から吸い上げられた水の通りを調べました。
写真は4組。グループで仲良く観察できていました。 廊下には、学習のまとめがずらりと並んでいます。どれも一所懸命さが伝わります。 ![]() ![]() 6/9 梅雨入り![]() ![]() ニュースでは、本日梅雨入りしたとのことです。雨も多くなり、暑さも厳しくなってきます。全校朝会(Teams)で校長先生から、熱中症に気をつけよう!というお話がありました。 生活指導担当の先生からは、放課後の遊び方と、雨の日の過ごし方について指導がありました。 ![]() ![]() 6/6 研究授業3年生2
今回講師として、大阪市小学校教育研究会国語部長の中津小学校 三辻文子校長先生にお越しいただき、ご指導いただくことができました。そして、大阪市総合教育センタースクールアドバイザーの清岡延吉先生には、年間通してご指導いただけます。お忙しい中、本当にありがとうございます。
討議会では、「読むこと」「表現すること」「見通しをもった単元計画」を研究の視点として意見交換をしました。ふせんに書いてまとめることは、今日の2組の子たちがしたことと同じことです。そう思うと、今日の学習が通じていると感じます。 今日の授業と討議会、両講師先生から教えていただいたことを、明日からの国語科指導にいかしてまいります。 ![]() ![]() 6/6 研究授業3年生
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた国語科学習〜「読み取る力」を育む授業づくり〜を研究主題として、今年度授業研究を進めています。今日はその1回目、3年2組で研究授業を行いました。1,2、4〜6年生の児童の給食喫食後の下校にご協力いただきありがとうございました。
読み取ったことを共有し、意見交流する手立てとして思考ツールを活用することにチャレンジしました。2組の児童は、クラスの人数以上の先生に見守られながらも、しっかりと学習に取り組むことができました。おにの子どもはどんな人なのか、本文に即して一生懸命考え、意見をまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |