9/5 5時間目の5年生
1組は道徳。デジタル教科書の範読を聞き、考えるテーマを見付けていました。
2組は英語。早口言葉のように、画面を見ながら発音していました。 3組は音楽。和音に響きを感じながら『♪ね〜むれよ しずか〜に〜♪』と歌を歌いました。 今日は全校5時間授業の日で、この後下校です。雨もあがってよかったです。 みんな1週間よくがんばりました! ![]() ![]() 9/5 自主学習 1年生
新しいノートが配られました。今日から自主学習がスタートです。
自分でやってみよう!がんばりたい!ということを見付けるところが大切です。配られたヒントカードやお手本を参考に、がんばりましょう。 写真は1組。ていねいに名前を書きました。新しいノートのにおいをかいで、わくわくが止まらない♪という子もいました。夏休みの自由勉強を例に、自主学習の進め方を学んでいました。 自主学習は、学習への興味関心を高めたり、習ったことを定着させたりすることをねらって、全学年で取り組んでいます。今まで与えられた宿題をしていた子たちですので、「何をしたらよいかわからない」ということもあると思います。ご家庭でも「やってみよう!」の気持ちでご協力お願いします。 ![]() ![]() 9/4 花菖蒲の植え替え 飼育栽培委員会
旭区役所、鶴見緑地公園事務所、公園ボランティアの方々に、花菖蒲の植え替えの仕方を教わりました。
1学期から飼育栽培委員会で水やりを欠かさず、暑かった夏休みも乗り切った花菖蒲。そらに大きくなるようにと、植木鉢を入れ替えました。「冬の間も、土の中ではしっかり生きているんですよ」と、花菖蒲について教えていただきました。一人一人名札を書きました。これからも大切に育てていきましょう。 【9/3 中庭クイズの答え】 サルスベリ。花が百日間咲き続けることから「百日紅(ひゃくじつこう)」という名前もあるようです。 ![]() ![]() 9/4 図工2年生
「つくりだす喜びを味わうこと」が図工の大切な目標の1つです。
3組は絵の具を使って、へびに色を付けていました。4組は牛乳パックをはさみで切って、ジャンプするおもちゃを作っていました。どちらも自分らしさを大切にしながら、手先を器用に動かして作っていました。 ![]() ![]()
|