3年 平和学習フィールドワーク 6月12日(木)

 赤川鉄橋の機銃掃射跡やわんど、千人塚をめぐるフィールドワークを行いました。

 なぜ赤川鉄橋や電車が狙われたのか、飛行機から落とされた焼夷弾とはどのようなものだったのか、人権教育主担の先生から詳しい説明を聞きました。

 子どもたちは真剣な様子で話を聞き、メモを取っていました。

 帰校後、今日のフィールドワークで知ったことや感想をまとめると「戦争の跡を残しているのは、忘れないようにするためだと思う」「戦争って怖くて悲しいと伝えるためだと思う」「やっぱり戦争は絶対にしたらいけない」といった言葉がありました。平和学習に取り組む意味まで考えを深める子もいて、大変有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 図画工作科「調和の木」 6月11日(水)

 4年生は一度作ったことがあるので、自分達の経験をもとに、3年生に順序よく丁寧に作り方を教えてくれました。

 4年生はとってもほめ上手で「そうそう、上手!」「めっちゃキレイやでー!その調子」などと、3年生をたくさんほめてくれました。

 1時間で全員の“調和の木”が完成し、3年生は「上手くできて嬉しい」「4年生が優しかった」「楽しかったあ」と口々に感想を言っていました。

 最後にある4年生が、「先生、4年生は2時間かけて仕上げたのに、3年生は1時間でできた!すごいね!」と伝えてくれました。
 …それは、4年生が優しく上手に教えてくれたからですよ。どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 図画工作科「調和の木」 6月11日(水)

 3・4年生は関西万博でマレーシアパビリオンに入り、“調和の木”というオブジェを見学してきました。色とりどりの竹を組み合わせて作られていて、とても美しいものでした。

 4年生が“調和の木”を再現しようと画用紙を使って作品を作り、その作り方を3年生にも教えてあげたい!と、合同図工の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6.7平和集会」6月9日(月)

画像1 画像1
なぜ城北小学校では、毎年6月7日に平和集会を行うのか

「80年前の6月7日、この地域で何があったのか――」

 まず始めに校長先生や人権担当の先生からお話を伺いました。土曜日に行われた「千人塚」や「平和観音像」での法要の様子について詳しく教えていただき、地域で起こった過去の出来事を知ることができました。

 この6.7平和集会をきっかけに、「平和」の大切さについて改めて考えていきたいと思います。

2年「栄養指導」6月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養指導の先生に来ていただき、「食べものを3つにわけよう」の学習をしました。
 食べ物は働きによって3つのグループに分けられることを知り、き、あか、みどり、バランスよく食べることの大切さを勉強しました。
 「すききらいせずたべる!」「苦手なものをチャレンジする!」と給食も、もりもり食べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/3 コノミヤ見学3年
おさらい教室
10/6 防災マップづくり4年
おさらい教室
10/7 児童集会
委員会活動
10/9 チョソン友の会

よくわかる城北小学校

配布文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

学校安心ルール

校長経営戦略予算